* [投稿]  [新着]  [検索]  [過去ログ]  [修正/削除] *


CDプレーヤー
ねずみさん  
長年愛用したSONYのCDプレーヤー や
SONY TIMERE発動で動かなくなりました
修理に出すより買い替えたほうが安いということで
電器店へ CDプレーヤー がありません
いまは単体のは売れないから置いてなく注文とか

音を聞かずに買う勇気もないし
アキバに行く用事もないし どうしよう
2017/09/01/09:47:47  No.30900   
Re:CDプレーヤー
苦 沙 彌  
CDプレーヤーって、デッキですか? 高いですよねぇ。メーカーも限られていますし。

ネットでいろいろ調べて買うしかない! 同じ機種の中古を探すか・・・。

早く買って、楽しみましょう!
2017/09/02/06:26:39  No.30901   


災難
kame  
先週の土曜日、信号は青でしたが右に曲がる車があった為
止まっていたら、後ろからドン!と凄い衝撃。
追突したのは若い女の子、どうした?と聞くとブレーキ
とアクセルを間違えたそうです。
女の子の車は大破、ボクのトラックも半月の入院となりました。
その後取引先の会社から電話があり、すぐ来て!との
依頼。チェーンに挟まれ足が抜けない事故!
何とかチェーンを外しましたが、かなり酷く救急隊はドクターヘリを要請!神奈川の病院へ搬送されました。
またその後は近所で出会い頭の事故!
一台が家の壁に突っ込み、ガス臭いと消防車が来る始末!
慌ただしい一週間でした。
2017/08/29/11:47:54  No.30894   
Re:災難
苦 沙 彌  
うわぁー 大変。身に染みてわかります。

事故って、いつどこに転がっているかわかりませんね。自分が気を付けているだけでは避けられないですし。

とにかく、ご無事で何よりです。どうかお気を付けください・・・というよりないですね。
2017/08/29/22:43:21  No.30895   
Re:災難
kame  
その後がまたありました。
今夜はiフォンがダウン!何か悪いことしてるかなぁ〜
turuさん曰く、あんたお祓いしてきた方がいいよ〜だって!
携帯は仕事で使うので早く復旧させないと・・・
2017/08/29/23:17:39  No.30896   
Re:災難
苦 沙 彌  
スマホは修理すればOK! 体は、そう簡単にはいきません。

気を付けてぇ!
2017/08/31/17:19:47  No.30897   
Re:災難
kam  
昨夜スマホは熱を持っていたので、玄関の石の上に放置!
朝ダメ元で充電したら何と復活しました〜
買い替えを覚悟しましたがたすかりました。

今夜のしぞーかはエアコン要らず、網戸でもちょっと寒い
くらいです。
このまま秋に突入してくれればね〜
2017/09/01/00:11:11  No.30899   


兵庫県立美術館
まっき〜  
「怖い絵」展を見に久々の神戸・・
展覧会は平日なのにそこそこ混んでました・・

神戸は遠かった・・( 一一)
大阪まで近鉄特急で往復して神戸まで阪神電車で往復・・帰りに例の「シングルモルト」の量り売りのお店に寄って帰ってきました(^^♪(^^♪(^^♪
2017/08/31/21:54:56  No.30898   


カンボジアのお釈迦さま
まっき〜  
東京国立博物館の東洋館でカンボジアのお釈迦さま拝見しました。
蛇神のとぐろ上で禅定に入ったお釈迦さまを背後からも蛇神が守護してるそうな・・
2017/08/18/18:50:02  No.30883   
Re:カンボジアのお釈迦さま
苦 沙 彌  
なんと・・・

背後の蛇神とやらを、ぼかしてくれて有り難うございま〜す!
2017/08/18/22:16:30  No.30885   
Re:カンボジアのお釈迦さま
博子  
苦沙彌さまに同じく!!

今年は本物のうごめく〇〇を見てしまい
最悪でした。。。
神様はこの世に必要のないものはお作りに
ならなかったそうですが・・・・。
間違いもあったのでしょうね・・・。



2017/08/19/09:28:08  No.30886   
Re:カンボジアのお釈迦さま
まっき〜  
日本にも巳年とか宇賀神とかありますし・・

次の巳年にお二人で京都宇賀神像めぐりなぞいかがですか〜〜(^◇^)(^◇^)(^◇^)

今回の写真は・・
名古屋のリニア鉄道館のジオラマです
「夏仕様」ってことで・・京の送り火がLEDで再現されてました(^^♪(^^♪(^^♪
2017/08/19/20:43:29  No.30887   
Re:カンボジアのお釈迦さま
博子  
まっき〜さん

謹んでお断りします!

。。。巳年生まれでした。(苦笑)
2017/08/20/10:32:19  No.30888   
Re:カンボジアのお釈迦さま
まっき〜  
三室戸寺さんに良い感じの宇賀神が居ますが・・

撫でると「財運」が良くなるそうですよ〜(^◇^)
  ↓  ↓  ↓

http://www.mimurotoji.com/article.php?id=451
2017/08/20/21:07:54  No.30889   
Re:カンボジアのお釈迦さま
苦 沙 彌  
蛇ばかりでなく、は虫類、最近は両生類までダメになってきました。

木で作っても、石で作っても、ダメなものはダメです!
2017/08/21/06:21:09  No.30890   
Re:カンボジアのお釈迦さま
まっき〜  
最近は爬虫類を飼ってる人も多いそうですね〜
さすがにこれはご遠慮したいですが・・( 一一)

樹脂製の屋根の上で寝ているネコ・・
熱くないのでしょうかねぇ・・(^^♪
2017/08/21/20:28:30  No.30891   
Re:カンボジアのお釈迦さま
kw  

宇賀さま蛇神は延暦寺の教学に取り入れられ、仏教の神(天)である弁才天と習合あるいは合体したとされ、この合一神は、宇賀弁才天
2017/08/22/03:28:46  No.30893   


五山送り火
苦 沙 彌  
御精霊送りの五山の送り火が、今年は無事に行われました。

これでお盆の行事は、一応、終わりです。

はぁー、やれやれです。
2017/08/16/21:09:14  No.30879   
Re:五山送り火
香西 朗  
昨日 午後から棚経。 香西さんで最後のつもりで子供たちと「どっかいこか」と話していたら・・これから枕経ですねん・・。と御坊、こればかりはお盆はお休みは無いでしょうしねえ。

朝方 雨も止んで雲情報も降り出すような気配はなし。
自転車を駆って銀閣寺に行き護摩木をお願いしてきました。その帰り道・・・真如道の灯篭・・・。
 まったく抜け落ちていました。 歳かなあ。
夕方、お墓に参って、送り火は五山にお任せして名古屋に戻ってきました。

2017/08/16/22:25:29  No.30880   
Re:五山送り火
いじはる  
 若いころ 何度か 五山の送り火に合わせて上洛しておりましたが、、、
 その一月前の宵々山あたりから山鉾の巡行にも上洛していましたが、当時の洛中は、それはそれは暑くて難儀したものです。
 送り火の翌日、大文字まで昇ったこともありましたが、今でも登れるのかしらん?
 五山に点火される頃には、身動きできないほどの人波、、、浴衣姿の女性が目立っていたのが記憶にあります。五山の送り火が終わると 地蔵盆へ 朝晩は過ごしやすくなってきますよね、京都 コールコーヒーと冷麺が恋しいです コールコーヒー 尊師はご存知ですよね?
2017/08/17/09:20:33  No.30881   
Re:五山送り火
いじはる  
 コールコーヒー  お店では レーコ と呼んでいたような気がします。今は、アイスコーヒーになってしまいましたが。 まあ、暑い時季でも、イノダへ行けば、ホットをたのみますが、最近は、東京駅にあるので、禁断症状がでると顔出しに行きます。
冷麺 韓国料理でなく 関西では 関東の冷やし中華を 冷麺と呼んでいましたが、、、今も冷麺 発音は れんめん と言っていた気がします。
2017/08/17/09:35:36  No.30882   
Re:五山送り火
苦 沙 彌  
香西さん、忙しいお盆でしたね。送り火も、今年はちゃんと点きました。

いじはるさん、昔?よりも今のほうがうんと暑いですよ。
「コールコーヒー」が通じるのは、40〜45歳以上だそうです。ボクはホット専門です。
「れんめん」は知りませんねぇ〜
2017/08/18/22:15:05  No.30884   


暑中御見舞い申し上げます。
鉄平  
明後日が立秋とは信じられません。
停滞台風の影響で、今日は特に蒸し暑い猛暑日となりました 。台所の室温が40度、台風被害が心配になります。
そんな中での棚経のお勤め、ご苦労様でございます。

  蓮咲きて ハッスルハッスル 供養行

我が家も昨日,今日と棚経供養をしていただきました。
今日のお話の中で、花は文句も言わずに綺麗な花を咲かせている、言わぬが花という話題になりました。
ご先祖様に思いを馳せて、静かにお盆を迎えたいと思います。
2017/08/05/19:06:48  No.30876   
Re:暑中御見舞い申し上げます。
苦 沙 彌  
大変、大変! 台風が真っ直ぐ向かって来ます!

さぁ、明日の棚経はどうなるやら・・・。

鉄平さんのところは、2回も来られるのですか!?
2017/08/06/19:45:31  No.30877   
Re:暑中御見舞い申し上げます。
鉄平  
初日が臨済宗の檀那寺、二日目がおばあちゃんがよくお参りしていた真言宗のお寺の棚経でした。
年によっては同じ日に重なることもあり、多少気を使いますが、大変有難く思っています。

台風の進路にあたる地域の方々に大きな被害が出ないことを祈ります。
2017/08/07/12:23:23  No.30878   


百寺巡礼
えむ  
本日、夜9時から、BS朝日の百寺巡礼で、真如堂が放送されます。
2003年頃に放送されたものの再放送です。
今と比べてどうなのかなと、ちょっと楽しみ。
2017/08/03/19:08:34  No.30872   
Re:百寺巡礼
苦 沙 彌  
どうでしたか? 少し変わっていると思いますが。

百寺巡礼は、DVDにもなっていますね。

岡田君のほうがよかったのでは?
2017/08/04/05:37:08  No.30873   
Re:百寺巡礼
えむ  
千年以上の歴史の中の十数年の変化はあまり
分からなかったんですが、
当時、執事だった本郷さんがたまたま今も執事を
されているのでしょうか?
貫録あるお姿を拝見して時間がたったのだなと思いました(笑)
今回の映像では安倍晴明についてお話されていましたね。
次はいつ伺えるだろうかと思っています。
2017/08/04/11:03:41  No.30874   
Re:百寺巡礼
苦 沙 彌  
ひらパーのついでに、ぜひお越しください!
2017/08/05/05:56:26  No.30875   


暑かった〜〜〜(^^♪
まっき〜  
奈良国立博物館の企画展ついでに大阪本町でモルトウィスキーの「量り売り」のお店に・・

さすがに奈良〜大阪〜京都は効率が悪すぎ・・ですな
大阪の「量り売り」のお店が12時からだったのでこんな変な廻り方になってしまいました。

最後の京都国立博物館では一時間居れなかったです〜
2017/07/27/19:54:55  No.30868   
Re:暑かった〜〜〜(^^♪
苦 沙 彌  
すっかりウィスキーにはまっておられますねぇ。モルトの量り売りのお店があるなんて、ビックリです。

京博の「すいぞく館」って何をやっているのですか?
2017/07/28/06:22:26  No.30869   
Re:暑かった〜〜〜(^^♪
まっき〜  
京博の「すいぞく館」京都水族館との連動企画で館蔵の作品で水の中にいる生物を題材にした展示でところどころ「京都水族館」の館長のコメントが付いてました。

京都水族館では京博で展示されてる作品の「本物」が作品のパネルと展示されてるそうな・・
当然「架空の生物」なんかは居ませんが・・

昨日大阪で酒買ってきましたが・・
今日は歯を抜いてきたので禁酒です( 一一)

写真は・・八坂神社に寄ってきました・・
2017/07/28/20:01:56  No.30870   
Re:暑かった〜〜〜(^^♪
苦 沙 彌  
いろいろなイベントをやっているみたいで、新聞にも出ていました。

祇園祭も明日で終わり。いよいよ8月ですぅー
2017/07/30/21:49:42  No.30871   


こんばんわ  
たぬいち&理恵  
こんばんわです。
ご無沙汰しています。
たぬいちと毎日暑い、暑いといいながら暮らしています。

今日の散歩道、読ませていただきました。

最後のほうにヘクソカズラのことが書かれていたけど、
別名、サオトメバナというかわいい名前もあるけど?
2017/07/22/22:07:04  No.30861   
Re:こんばんわ  
苦 沙 彌  
暑いですねぇ こっちは35度は当たり前。急な激しい雨も日常的になってきました。

「早乙女花」っていうのですね。でも、名前にかかわらず、臭いのは臭いです。

そちらでも咲いていますか? たぬいちさんが刈ってくれますか?

「屁糞葛も花盛り」という諺があるようです。

嫌な臭いがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ、ですって。
2017/07/23/06:20:07  No.30862   
Re:こんばんわ  
たぬいち&理恵  
>早乙女花」っていうのですね。でも、名前にかかわらず、臭いのは臭いです。
そちらでも咲いていますか? たぬいちさんが刈ってくれますか?

我が家にもあります。我が家のコウヤマキに絡んでいます。これではいくらたぬいちでも刈れない。私が引っ張り取っています。

>嫌な臭いがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ、ですって。

昔の私みたい。それでも何とかたぬいちと一緒になり何とか過ごしています。今度は娘が若い時の私と同じですか?
2017/07/23/11:53:02  No.30863   
Re:こんばんわ  
苦 沙 彌  
うわぁー、理恵さんは、たぬいちさんに見初められたのですねぇ!

何とか過ごしていますなんて、それが一番ですよ!

ごちそうさまぁ〜
2017/07/23/20:39:49  No.30864   
Re:こんばんわ  
たぬいち&理恵  
>理恵さんは、たぬいちさんに見初められたのですねぇ!
何とか過ごしていますなんて、それが一番ですよ!
ごちそうさまぁ〜

見そめられたんではなくて見事に見事にだまされたんです。
その時は大狸のしっぽを隠していた。それを見抜けなかった私があさはかでバカでした。時間が経つにつれて太く大きくなるタヌキの尻尾です。その尻尾は私にしか見えない。
特に特におお虎刈りの癖を見抜けなかった私もいけない。
いまさら後悔してもあとの祭りだわ。
2017/07/23/22:33:25  No.30865   
Re:こんばんわ  
いじはる  
横から失礼します

屁糞葛  なんでこんな名前になんて思うのは

写真で見たりするときですかね。

刈り取りしようとすると、独特な、嫌な匂いがします

が。、しかしながら、嫌な匂いな割には漢方薬になる

みたいで、栽培もされているみたいです。ドクダミの

匂いが可愛くなるほどの匂いですが、、、

苦沙彌様 境内の樹木にへばりつかれているのを除去す

るのは大変だと思います。暑くならないと目立ちません

からね。お身体 ご自愛申し上げます。

                   いじはる
2017/07/24/09:52:12  No.30866   
Re:こんばんわ  
苦 沙 彌  
屁糞葛、絶好調! どんどん咲いています。

いじはるさんもご自愛ください!
2017/07/26/06:07:52  No.30867   


のりさん、お誕生日おめでとう!
苦 沙 彌  
のりさん、お誕生日おめでとうございます!

今年は、祇園祭にお越しにならないのですか? 足の具合はいかがですか?

梅雨も明けましたね。また元気にお出かけになって、綺麗な写真を見せてくださいませ!

おめでとう!
2017/07/20/07:07:17  No.30855   
Re:のりさん、お誕生日おめでとう!
BULL  
お誕生日おめでとうございます。
京都は梅雨も明けたようで今日は朝から青空が広がっております。
外出帰りに鉾町を通りますと丁度鉾立の真っ最中
曳山の南観音山の横をすり抜けて帰宅いたしました。
後の祭りも見どころ満載です。
2017/07/20/11:21:08  No.30857   
Re:のりさん、お誕生日おめでとう!
の り  
皆さん 御無沙汰しております
私も先日還暦同窓会を開きました (酉と犬年生まれ)
とうとう誕生日を迎えました
新たなスタートをしたいと思います

京都へは行きたいのですがもうしばらくお休みかな・・・ ご心配頂いた足も無理をしなければ走れないだけで何ともありません。元気で過ごしております。

今日は誕生日 記念日休暇を取りました。都内へ用事があったのでその前にサンシャイン水族館で先日公開になったばかりの空飛ぶペンギンを見てきました。

2017/07/20/19:12:38  No.30858   
Re:のりさん、お誕生日おめでとう!
博子  
のりさん 
お誕生日おめでとうございます。

少し出遅れました。ごめんなさい。

人生の折り返し!
楽しんでください☆
2017/07/21/08:40:56  No.30859   
Re:のりさん、お誕生日おめでとう!
の り  
博子さん
これからもよろしくお願いします
2017/07/22/08:49:07  No.30860   


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
旧掲示板(〜2004.3.31) 旧々掲示板
ウィルス対策ソフトをお使いの方で書き込みができない場合、ボードのサーバー kusyami.com を許可設定して下さい。詳しくは こちら
[TOP]

shiromuku(bu1)BOARD version 2.10