* [投稿]  [新着]  [検索]  [過去ログ]  [修正/削除] *


みょうが
博子  
苦沙彌さま  こんにちは!

我が家のみょうがもたくさんの花をつけ始めました。
なんだろう〜?と思い、
どうしたものかと思っていた時、
苦沙彌さまの閑話を読んで納得できました。

因みに、夏前に植えたなすは、
たくさん収穫できましたが、今は秋ナスが豊作です。
柔らかくて美味しいです!
2017/10/10/16:59:04  No.30942   
Re:みょうが
苦 沙 彌  
博子おねえさまも一緒でしたか! 

緑っぽい茗荷ですねぇ。秋みょうがは、もう少し赤っぽいものと思っていました。


夏に茄子を収穫した後にまた花が咲き、秋に2度目の収穫をするのが「秋なす」なんですってね!

秋なすは、皮が薄くって実が引き締まっているのですって! 身が引き締まっているのは誰?  ボクはぼけなす〜
2017/10/10/20:31:18  No.30943   
秋ナス
博子  
苦沙彌さま

ご近所のじいさまが、化成肥料を多めにかけて
水も普段の2倍2倍!!で、
なるほど〜〜!ホントに連日のナス収穫!
嫁には食わすな!と言うのは美味しすぎるから?
諸説ありますが・・・・。

栄養分はほとんどないナスを連日食べていたせいか?!
身が引き締まってきました!!
2017/10/11/18:40:26  No.30944   
Re:みょうが
苦 沙 彌  
博子さん、茄子の他にもいろいろ召し上がっていたでしょう?

引き締まってきた?
2017/10/11/20:53:32  No.30945   
Re:みょうが
博子  
苦沙彌さま

食欲の秋ですから・・・・。(苦笑)
ヘルスメーター恐怖症です〜!

苦沙彌さまもでしょ?!
2017/10/12/09:54:15  No.30946   
Re:みょうが
苦 沙 彌  

ここんとこ、ちょっと胃酸過多で・・・。
2017/10/13/08:18:55  No.30947   
Re:みょうが
kame  
腹プクトリオの頃が懐かしいですね〜
あの頃は腹いっぱい食べれたのにね〜アハハ
2017/10/13/15:41:15  No.30948   
Re:みょうが
博子  
苦沙彌さま
胃酸過多・・・逆流性食道炎・・・?
かもしれませんよ〜!

kameさん
その腹プクトリオのもう一人は、
名古屋のkさんですよね。

おなかいっぱい美味しいものが食べられなくなりました。。。
2017/10/13/18:40:41  No.30949   
Re:みょうが
香西 朗  
お呼びでしょうか??
あのころから比べれば、食べられなくなった・・・
と言うより、食べたいと思わなくなりました。

ガッツリ焼肉より
お茶漬けサラサラとか、
白身の刺身を少し・・とかね。

減った体重が戻るかと思ったら・・減ったままです。
2017/10/14/01:33:36  No.30950   
Re:みょうが
博子  
香西さん
美味しいものがおなかいっぱい
食べられなくなったのは寂しいですよね。
いつからなんだろう・・・?と思います。

私はいまだに魚よりも肉が好きですが、
焼肉も少し食べるとおなかいっぱいになります。
2017/10/15/09:39:19  No.30951   


たいさん、お誕生日おめでとう!
苦 沙 彌  
たいさん、お誕生日おめでとうございます!

秋も深まりましたねぇ。食べ物は美味しし、散策するにももってこいです!

お誕生日、ぼちぼちと、でも存分に秋を楽しんでくださいね!

おめでとう!
2017/10/07/06:44:48  No.30940   
有難うございます。
たい  
苦沙彌さま
お祝い頂き、有難うございます。
お蔭様で、秋の美味しい食べ物を楽しんだり、色々と楽しんだりする毎日を過ごせています。色々と頑張って居ります。
秋は一番に大好きな季節ですので、マイペースながらも健康第一で、秋を沢山楽しもうと思っています。
最後になりますが、お祝い有難うございました。
2017/10/07/10:02:59  No.30941   


鹿とアサギマダラ
BULL  
30日の朝7時40分頃。東参道、これから上りに掛かろうかという辺りで先の方を見やると親子とみられる2頭の鹿が道をふさぐように立っていました。構わずに歩を進めると崖の上の方に去っていきました。29日の閑話を見ていなくて予備知識がなかったので(@_@)ビックリ! ここら辺りにも鹿が来るようになったのかなァ…と少し考えさせられてしまいました(??)

また9時ごろには境内のフジバカマに1羽のアサギマダラが飛来していました。私的には今年初めてでしたのでプチ興奮状態(?)
両方とも画像がなくて  (^_-)-☆
2017/10/01/00:27:58  No.30933   
Re:鹿とアサギマダラ
苦 沙 彌  
鹿ちゃんたち、朝帰りでしょうか?

無事に白川通を横断して、東山に帰ってくれればいいのですが・・・。

ちなみに、家の床の間の掛け軸は、昨日から「月下鹿」というのにしました。「鹿」は秋の季語、6日は満月です!
2017/10/01/06:55:08  No.30935   
Re:鹿とアサギマダラ
苦 沙 彌  
鹿情報です。かくかくしかじか・・・。

29日の夜7時頃、塔頭の「理正院」の前で糞をした後、その下の道に降りたそうです。
2017/10/01/14:18:10  No.30936   
Re:鹿とアサギマダラ
香西 朗  
珍しくもなくなってしまった鹿ですが、
お彼岸に裏に出てきたのは子連れでした。
親父らしいのは立派な角があって眼力鋭かったですが。

2017/10/01/15:16:49  No.30937   
Re:鹿とアサギマダラ
kame  
鹿は珍しくなくなりましたね。
富士山麓のゴルフ場では必ず見ますよ。
フェアウェイも糞だらけなんて所も珍しくなく、
電気柵もあまり効果がないみたいです。
鹿に加え猿イノシシ狸なども里に下りてきます。
うちの親戚では田んぼの稲を食われ、やめてしまった
なんて家もあります。
天敵の猟師さんも減りましたね〜
2017/10/01/19:40:23  No.30938   
Re:鹿とアサギマダラ
苦 沙 彌  
香西さん、野生の牡鹿は神々しくさえ見えますね。ご実家なら、当然出てくるでしょう。

kameさんちは、海に近いから、鹿は出てきませんよね? それにしても、田んぼをやめるほどなのですねぇ。


昨日は祇園の近くに猪が出たようです。4キロほど走り回って、捕まりました。

狸の出没情報がよく寄せられます。3匹が列を作って移動しているようです。
以前、2度捕まえたことがありますが、臭いし、威嚇するし、行政に言っても狸は引き取れないので山へ放して欲しいと言われました。
2017/10/02/06:44:17  No.30939   


京都展
ねずみさん  
ことしも熊本にただ一店の百貨店で
京都展がはじまりました

この出店の店かららおすすめの店
商品はありますか

http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji01.html
2017/09/27/17:47:56  No.30925   
Re:京都展
苦 沙 彌  
どのお店も有名どころですね。有名だけど、「ここは美味しくない」というところもありますが・・・。

何か買って、京都の気分を味わって、元気を出してください!!
2017/09/28/06:25:29  No.30926   
Re:京都展
博子  
ねずみさん  こんにちは。
静岡でも先月京都展がありました。

いろいろ目移りしてしまいますよね・・・。
マールブランシュの
お濃茶の“茶の菓”は美味しいので買います。
2017/09/28/09:04:31  No.30928   
Re:京都展
ならら  
こんにちは
伊織さんのどら焼き
グランマーブルのパンは好きです。
2017/09/28/10:35:47  No.30929   
Re:京都展
ねずみさん  
マールブランシュのお濃茶の“茶の菓

伊織さんのどら焼き

グランマーブルのパンを求めて

京都展に行ってきました   が

どこも激戦で 午前中に売り切れとか
でも幸いにも

茶の菓 グランマーブルのパンをゲット

それと線香を

宇治茶を飲みながら 気分は京都


最終日にもう一度 がんばってきます



2017/10/01/04:22:10  No.30934   


ももイチさん、お誕生日おめでとう!
苦 沙 彌  
ももイチさん、お誕生日おめでとうございます!

いい気候になってきましたねぇ。食べ物も美味しくなってきます! 運動会とか、イベントも多く、お忙しいのでは?

秋の深まりを大いに楽しんでくださいね!

お誕生日、おめでとう!
2017/09/26/06:07:25  No.30922   
Re:ももイチさん、お誕生日おめでとう!
ならら  
ももイチさん!
おたんじょうび おめでとうございます。

カープの快進撃もおめでとうございます^^

よい一年になりますように!!
お嬢様の受験も良い結果となりますように!!
2017/09/26/17:45:56  No.30923   
Re:ももイチさん、お誕生日おめでとう!
ねずみさん  
お誕生日おめでとうございます。
この一年が
たくさんの幸福と可能性に満ちた日々で
ありますように。
2017/09/27/17:41:53  No.30924   
Re:ももイチさん、お誕生日おめでとう!
ももイチ  
苦沙彌さま
ありがとうございます。
食欲の秋、食べられる幸せを噛み締めています。
実は今、私は京都にいます。娘の受験なんです。
着いて来ていろんな下見をしています。
受かるかなぁ。

なららさま
カープ強くて嬉しいです。残念ながらCSのチケットは
手に入りませんでした。
なかなか実現できませんが、そのうち絶対に奈良へ行き
たいと思ってます。
ありがとうございました。

ねずみさま
向こうから来ないならこっちから向かって行って
幸せを勝ち取るべく頑張ります。
にゃんこの写真をいつも楽しみにしてます。
また可愛らしいのを見せてくださいね。
ありがとうございました。
2017/09/30/08:22:12  No.30930   
Re:ももイチさん、お誕生日おめでとう!
博子  
出遅れてしまいました!!

ももいちさん お誕生日おめでとうございます。
今日からの新しい一年が佳い歳になりますように!!

お嬢さんの受験結果が良いことをお祈りしています。
2017/09/30/10:35:21  No.30931   
Re:ももイチさん、お誕生日おめでとう!
ももイチ  
博子さま
ありがとうございます。
娘は明日まで試験なんです。やっと見つけたやりたい事の出来る所なので頑張ってもらいたいです。
私も新しい一年を楽しみたいと思ってます。
2017/09/30/16:13:21  No.30932   


熊野すみれ子さん、お誕生日おめでとう!
苦 沙 彌  
熊野すみれ子さん、お誕生日おめでとうございます!

先日はお目にかかれてヨカッタです!

お忙しい毎日ですが、またブラッと散歩にでもお越しくださいね! ご無理なさいませんように。

おめでとう!
2017/09/28/06:27:09  No.30927   


食欲の秋
kame  
今朝じい様が、里芋食べらざぁ〜と言うので掘り出し
ましたが、上々の出来です。
お昼には定番の芋の煮っころがし!
普段は一杯しか食べないじい様ですが、お代わりと
もう一杯!見てると煮汁をかけ、美味いなぁ〜とご満悦。
やはり昔ながらのご馳走がいいみたいです。
2017/09/22/14:15:22  No.30918   
Re:食欲の秋
苦 沙 彌  
わぁー、美味しそう!

うちは冬瓜が豊作です。買ってきた苗の他に、勝手に生えてきたものにも巨大な冬瓜がなっています。

この前の台風で、一つはずり落ちてしまったのですが、全部で10個ぐらいなっています。当分、これで食いつなげそうです。
2017/09/22/20:31:39  No.30919   
Re:食欲の秋
kame  
もう25年くらい前ですが、25キロくらいの冬瓜がたくさん採れたことがあります。
小さかった娘が、お馬さんよろしくまたがって新聞に出たことがありました。
大きいといえば、今年ご近所で70キロというカボチャを作り、品評会に出展された方がいました。しかしこれは食用ではないとの事でした。
スイカもあの爆発事件以来中玉小玉専門です。
小玉ならそのまま冷蔵庫に入りますからね〜アハハ
2017/09/22/23:54:30  No.30920   
Re:食欲の秋
苦 沙 彌  

アハハ! スイカ爆発事件、ありましたねぇ〜
2017/09/23/20:22:52  No.30921   


台風
ねずみさん  
台風が急カーブを描いて九州に来そうです
正直 しんどいコースです
どうやら3連休は台風かな 
それにしても毎年台風の大型化
そのうちUSAに上陸したハリケーンのようなのが来るかも
2017/09/14/03:58:44  No.30906   
Re:台風
苦 沙 彌  
古い絵葉書をありがとうございます。

台風の影響は避けられませんね。弱っていてくれることを願うばかりです。

連休のお出かけを予定されている方は残念ですね。この頃から、お彼岸のお参りも増えてくるのですが・・・。
2017/09/14/06:24:44  No.30907   
Re:台風
ねずみさん  
古い絵葉書はヤーフのオクションからお借りしました

動きが遅くなったのに朝から雨です
週末は
引きこもり確実かな

2017/09/14/12:54:32  No.30908   
Re:台風
ねずみさん  
進路が少し変わって
とてもヤバイことになりそうです
熊本直撃です 今日は午前中から台風対策しなければ
カップめんに氷に懐中電灯に

東にずれます様に
2017/09/16/06:36:32  No.30909   
Re:台風
苦 沙 彌  
どっちに行っても困る人がいます。せめて、海の上をずーっと行って欲しいです。

京都の気温は、いま21度。最高気温も21度の予報です。
2017/09/16/06:48:51  No.30910   
Re:台風
kame  
台風からまだ遠いしぞーかも雨が降り出しました。
畑に寄りコーヒー粕に風で飛ばされぬようシートを掛けてきました。
こちらも気温は21度と低め!巷では三連休のようですが、
あいにくの空模様ですね〜
2017/09/16/10:03:01  No.30911   
Re:台風
雪ん子  
雨ニモマケズ  台風ニモマケズ?

仕事柄どうしても見たい美術展があったので、名古屋の松坂屋美術館へ行ってきました。
 
兵庫県の六甲山の中腹にあるジュエリー工房ギメル。

細部にまで徹底的にこだわって制作したジュエリーの実物を見たくて、人の少ない開館直後に行き、あらゆる角度から見てきました。

名古屋も寒かったです・・・・・。
2017/09/16/19:29:23  No.30912   
Re:台風
苦 沙 彌  
kameさん、こちらも最高気温と最低の差は2度弱。風波はまだ普通です。明日の夜かなぁ。

雪ん子さん、お久しぶりです。
ジュエリー工房ギメル、知りませんでした。
すごく綺麗ですねぇ。すごくお高いですねぇ。納得価格です。
2017/09/16/21:20:23  No.30913   
Re:台風
香西 朗  
明日まで居る予定でしたが、電車が止まると困るので今日名古屋に戻りました。
出町で降りて、出町柳駅、八瀬比叡山口駅の屋根は昔のままで残してほしい駅ですね。萩も咲いていました。
金山まで切符はあるのですが名古屋で降りて、修理した写真機を拾って帰りました。
東海道線あちこちの待避線に列車が待機していました。大きな被害が出ませんように。
2017/09/17/00:00:40  No.30914   
Re:台風
kame  
先ほど兵庫の明石に上陸したようですね。
京都は大丈夫でしょうか?
台風が過ぎるまで、点検などはしないようにして下さいよ。
2017/09/17/23:03:38  No.30915   
Re:台風
苦 沙 彌  
あっという間に通り過ぎて行きました。

風共に大したことはありませんでしたが、左京区も大原以北は避難勧告が出たり、京都府北部は避難指示が出たところもありました。

大分などは大変でしたね。御見舞い申し上げます。
2017/09/18/08:59:50  No.30916   
Re:台風
ねずみさん  
台風は歩く速度で九州を移動したので
一日中 雨風でした
被害も雨戸に何かが当たったぐらいで
板とボンドで修理完了

2017/09/18/22:51:17  No.30917   


JPS展
苦 沙 彌  
今年もNさんからJPS展のチケットをいただきました。

9/26〜9/30 京都文化博物館で開催です。

ご希望の方はご連絡ください!
2017/09/11/09:16:18  No.30905   


コーヒーの香り
kame  
今年は牛糞堆肥を買おうとしてましたが、昨日通りがかりの人がコーヒーの絞りカスをもらってもらえないかと・・・
聞くと良い肥料になるそうです。
今朝届きましたが、なんと4トン車一杯!
半年以上発酵させなければなりませんが、良いものをいただきました。
まだ絞りたてなようで、ここしばらく畑でコーヒーの香りが
楽しめそうですよ。
2017/09/04/11:49:10  No.30902   
Re:コーヒーの香り
苦 沙 彌  
kameさん、それは大量ですね! しばらく、コーヒーを飲まなくてもいいのでは?

コーヒー粕の使い方、いろいろ難しそうですよ。1年目は、作物によっては生育が阻害されるとか・・・。

それにしても、通りがかりの人って?
2017/09/04/19:19:52  No.30903   
Re:コーヒーの香り
kame  
通りがかりの人ってのは某缶詰会社の方で、処分先を探していたみたいです。
周りの畑ではまだ使っている方は無くちょっと心配ですが、少し離れた知人の周りではコーヒーカスは取り合いらしく、根ものには効果てきめん!という話でした。
まぁ科学肥料より良いでしょう。

最近しぞーかもめっきり涼しく、稲刈りもほぼ終わり落ち穂を食べる鳥たちが群れをなしています。
来週からはturuさんの実家の草刈りにいかなきゃ!
当分休日は草刈り機とお友達になりそうです。
2017/09/04/20:13:29  No.30904   


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
旧掲示板(〜2004.3.31) 旧々掲示板
ウィルス対策ソフトをお使いの方で書き込みができない場合、ボードのサーバー kusyami.com を許可設定して下さい。詳しくは こちら
[TOP]

shiromuku(bu1)BOARD version 2.10