* [投稿]  [新着]  [検索]  [過去ログ]  [修正/削除] *


LED
ねずみさん  
昨年買った部屋の蛍光灯の一部が黒くなり暗い感じがするので
近くの電気店へ
今お使いの器具がLEDに というのが
蛍光灯と少ししか値段が変わらないので
2本購入 なんとか取り付け完了したら
リモコンが.....
ハートマークのメーカーにTELして交換へ
40000時間の長寿命 10年間交換不要とか
ネットで見たら2〜3年で切れたとかが大半で

切れないと商売にもならないし

さて何年ガンバッテくれるやら

2017/11/16/23:20:09  No.30988   
Re:LED
苦 沙 彌  
調光器付きの器具だったのでしょうか?

蛍光灯型のLEDは、大して節電にはなりませんね。でも、交換の手間を考えると、1万時間使えただけでもいいんじゃないですか?
2017/11/17/06:35:29  No.30989   
Re:LED
ねずみさん  
リモコン
便利なようで不便
これが無いと電灯も点けられない
昔の方がよかったのかな
2017/11/17/17:25:03  No.30992   


紅葉の記事
苦 沙 彌  
今朝の地元紙の一面に、真如堂の紅葉の写真が掲載されました。

記事の下のほうには、ドローン映像へのリンクもありますよ。

色は悪いですが、本堂より西が赤くなっているのがわかります。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171116000188
2017/11/17/07:57:29  No.30990   
Re:紅葉の記事
いぢはる  
やはり真如堂の紅葉は綺麗ですね

来年は オフ会など期待しております

時間の都合で 早朝に訪問して立ち去ることが

多いのですが、、、時間さえ合えば 皆様の

ご尊顔など拝したいと思います
2017/11/17/16:30:24  No.30991   


二胡♪
まっき〜  
今日はありがとうございました〜

今夜は聴きながら寝たいと思います(^^♪

久々に通過した「くろ谷」さんの本堂前のトイレが建て替わっていた・・
2017/11/04/22:20:50  No.30980   
Re:二胡♪
苦 沙 彌  
まっき〜さん、お疲れのところを、よくおいでくださいました。

演奏中は眠れなかったでしょう? 最初から、寝ても大丈夫な席を選ぶ人って、そう多くはないですが・・・。

黒谷のトイレは、茶屋がメインになって、食事とかも出来るみたいですね。お客さんは入っているのかなぁ?
2017/11/05/06:26:51  No.30982   
Re:二胡♪
博子  
苦沙彌さま

そうなのですよ!σ(^_^;)
にしき○○の革が貼られています!

なるべく見ないようにしています。(苦笑)

二胡の音色、聴きたかったです!
2017/11/05/21:03:14  No.30984   
Re:二胡♪
まっき〜  
寝ないように一保堂で「濃茶」を飲んで行ったのが効いていたみたいです・・(^^♪

今朝から久々の腰痛が出ました・・(+_+)
夏からの運動不足が効いてるみたいです・・
2017/11/06/21:31:15  No.30985   
Re:二胡♪
苦 沙 彌  
博子さん、見ないようにしたって、見えるし、触るでしょう?

まっき〜さん、準備万端ありがとうございました!
2017/11/07/19:18:54  No.30986   
Re:二胡♪
博子  
苦沙彌さま

見て、触らないと演奏出来ません。(泣)
二胡だけは例外!って事で
頑張ってまーす!
2017/11/10/15:09:14  No.30987   


田崎さん、お誕生日おめでとう!
苦 沙 彌  
田崎さん、お誕生日おめでとうございます!

すっかりご無沙汰です。

「最近衰えを感じ始めた今日この頃」なんて言ってないで、また京都にお越しください。さすがに、弾丸撮影旅行は無理でしょうが・・・。

お元気で!
2017/11/03/19:46:25  No.30973   
Re:田崎さん、お誕生日おめでとう!
たさき  
ありがとうございます、ご無沙汰してありますが
なんとか頑張って仕事をしております。
2017/11/05/15:18:58  No.30983   


自分で出来る認知行動療法と言う本
由紀子  
大学病院で目に止まったので買い込んで、いざ始めようとページを開いたら・・・

自分の感情を入れるのが最初でした。

これって、人との出会いが無いと書けないということに気が付きました。

皆さん、よき出会いを沢山しましょう m(__)m
2017/11/04/17:08:34  No.30979   
Re:自分で出来る認知行動療法と言う本
苦 沙 彌  
ん〜 詳しいことはわかりませんが・・・。

ストレスを感じると、正確な判断が出来ずに、悲観的に考えがちになってしまう、そこを修正していくということですよね。

自分ひとりでは難しいですから、心理療法に手助けして貰うとかが必要でしょうね。

無理なさらないでください。
2017/11/05/06:22:26  No.30981   


友来たる。
kame  
遠くは下諏訪から友達が来ました。
目的はしぞーかの寿司が食べたいとのこと。
turuさんも連れ腹いっぱい詰め込み、お喋りもいっぱい
しました。楽しかったぁ〜
尚、家の古井戸の蓋を作ってとの依頼を受けましたが、
モ○ジさんちって、古井戸からお岩さんとか貞子なんかが出るんでしょうか?
2017/11/03/15:56:05  No.30971   
Re:友来たる。
苦 沙 彌  
モ○ジさんちなら、きっと出るでしょうねぇ

ナムアミダブツ
2017/11/03/19:37:10  No.30972   
Re:友来たる。
由紀子  
kameさん 台風心配してました。
いつも大変ですね。

諏訪の方から、これから、寿司食いにいって来るで!・・・と電話が入りました。
え〜っ!って、頭の中でお寿司がまわっていましたよ。


2017/11/04/14:08:56  No.30974   
Re:友来たる。
kame  
由紀子さん、ご無沙汰です。
台風は雨は心配ないのですが、風が心配になります。
何せトタンやスレート葺きの建屋があるので、また剥がれ
飛びはしないかと思って、強風の中ウロウロします。
21号の時にトタン二枚の被害で済みましたよ。

諏訪の方と3人で寿司屋に行きましたが、注文はタッチパネル!三人寄れば文殊の知恵かもしれませんが、あっちの画面こっちの画面とじじばば丸出し、往生しまっせ!状態でした。アハハ

井戸の蓋が出来たら、紅葉見物しがてら行ってこようと思います。
2017/11/04/15:33:29  No.30975   
Re:友来たる。
博子  
モージさんから、お誘い頂きましたが
行けなくて残念でした💦💦
次回は是非伺ってみんなで楽しく
食べたり喋ったり!
よろしくお願いします(*☻-☻*)
2017/11/04/16:13:26  No.30976   
Re:友来たる。
由紀子  
おやおや、紅葉ですか?
いいですねぇ。

タッチパネル!私の頭の中と一緒のようでしたね(笑)

台風の時は諏訪の方から、流されるな風に飛ばさるから
外に出ないようとご忠告頂きました。

kameさんの家から海まで近いようですね。
波で家が揺れるって言ってましたものね。

これから、扇風機片付けます m(__)m
2017/11/04/16:14:50  No.30977   
Re:友来たる。
kame  
博子さん、モージさんから聞きました。
ドタキャンされたようですね〜寿司代は・・
またの機会楽しみにしてます。アハハ

そうです。台風が来ると大波のドォーンという振動で
家がゆれます。大木波で震度1ていどですけどね。
家に居て波の大きさが、今のは波高10mなどとわかりますよ。
50トンのテトラポットが動き消える事さえあります。
もう今年は打ち止めでしょうね〜〜
2017/11/04/16:34:47  No.30978   


台風
ねずみさん  
先週に続き今週も台風
21号より小さいのですが
今回の22号は雨台風のようです
とは言え 風鈴がこれでもかと騒いでます
BSにCSは映りがしんどいなあ
2017/10/29/07:55:43  No.30969   
Re:台風
苦 沙 彌  
台風の風よりも、昨日の‘木枯らし1号’のほうが風が強かったかも知れません。

今年の台風は、これでオシマイでしょうね。
2017/10/31/05:04:44  No.30970   


腹減った〜
kame  
内視鏡検査を予約してあり、今日が検査日でした。
1日で帰れると言われた検査ですが、ポリープが3個みつかり
切除で、敢え無く一泊と相成りました。
朝から食べ物は無し、明日までおあずけ!
窓の外にはラーメン屋焼き肉屋のネオンがチカチカしてます。バツゲームかなわんなぁ〜かなわんなぁ〜アハハ
2017/10/25/17:43:24  No.30964   
Re:腹減った〜
苦 沙 彌  
大きくなる前に取ってしまえてよかったですね。

今日は、あまり一気に食べてはダメですよ!! まずはお粥から? 
2017/10/26/06:58:48  No.30965   
Re:腹減った〜
kame  
病院の食事をしていればダイエット間違いなし!
検査の前の日から体重を比べたら、わずか2日半で
3キロ減!
しかしこれで腰の痛くなるベッドとはお別れです。
2017/10/26/12:46:25  No.30966   
Re:腹減った〜
苦 沙 彌  
ポリープも取れたし、ダイエットにもなったし、‘1粒で2度おいしい’ですね!
2017/10/28/05:15:00  No.30967   
Re:腹減った〜
kame  
なんで腸内洗浄の薬液はあんなにまずいんでしょうね〜
他に味付けなんて出来んのですかね。
ましては2リットル!オレンジ、リンゴ、ぶどう味なんてのがいいなぁ〜😄
おかげさまで1キロリバウンド中ですよ。アハハ

また招かねざるお客さんが近づいています。
もう雨も要らんきぇにぃ〜
木々が傷まなければいいですね。お気をつけて!
2017/10/28/14:16:23  No.30968   


台風
kame  
超大型の台風が東海から関東を狙っているようです。
畑も色々な芽が出たばかり、風で傷まなければよいですがね。
月曜日までに仕上げなければならない仕事で、旋盤とお友達
になっています。
台風が接近する地域の皆さん気をつけましょう。
2017/10/21/10:29:36  No.30956   
Re:台風
苦 沙 彌  
こちらは、明日の夜から明後日の朝にかけて最接近しそうです。

時代祭をはじめ、いろいろなお祭りやイベントが中止になっています。折角準備をされていたでしょうに・・・。

kameさん、明日は缶詰状態でお仕事ですね。ガンバ!
2017/10/21/21:41:04  No.30957   
Re:台風
kame  
予報角度の真ん中に我が家はあります。
少しでも南にズレるといいですがね〜
季節外れの大型台風・・・困ったものです。
ボクは工場から一歩も出ませんよ〜

時代祭も中止になったのですね。
京都でも大きな祭りの一つでしょうに、期待していた
方々もがっくりでしょうねぇ
2017/10/21/22:49:23  No.30958   
Re:台風
ねずみさん  
台風は予報からみると遥か彼方なんですけども
強風圏に入り
信じられないほどの風が吹いています
左側なのでと安心してるとヤバイようで
ほんとうに強大な台風のようで
植木鉢とかその他室内に取り込みました
台風への備えはお早めに
期日前投票していてよかった
2017/10/22/10:20:59  No.30959   
Re:台風
kame  
どうやら直撃は免れないようです。
雨はまださほどでもありませんが、強風か吹き荒れています。
先ほどじい様が外流しの屋根が危ない!というので
ロープで固定しました。屋根だけなので風通しは良く、
念のため!
心配は畑!発芽したばかりの柔らかな芽が・・・
ダメかなぁ〜
今夜はもう少し起きていようと思います。
2017/10/22/23:33:58  No.30960   
Re:台風
苦 沙 彌  
kameさん、ちょうど今、目の中ですか?

船や畑を見に行ったらダメですよ。缶詰になって仕事して下さい!
2017/10/23/05:34:03  No.30961   
Re:台風
kame  
おはようございます。
しぞーかは晴れていますが、まだ20メートルくらいの
強風が吹き荒れています。
我が家は外流しの照明が吹っ飛んだくらいの被害でしたが、
畑は白菜などの大きな葉っぱが、強風で飛ばされ惨めな姿
になってます。復活してくれるといいですがね。
turuさんは潮風の塩分を落とそうと、ホースブラシを持ち
奮闘中です。
2017/10/23/10:21:07  No.30962   
Re:台風
kame  
追伸
今になって工場の窓ガラスが強風で割れました。
それにしても、凄い吹き返しです。
瞬間風速は30メートル以上かもしれません。
台風が通過しても油断禁物ですよ〜
2017/10/23/10:37:37  No.30963   


♪二胡の音色♪
博子  
苦沙彌さま
今日は久しぶりの好天で暖かい一日でした。

来月のメダカの学校は二胡の演奏なのですね!
近くでしたら伺いたかったです!!

二胡の音色、本当に良い音です。
私も練習を重ねて
10年後くらいには真如堂で・・・。(笑)
2017/10/18/17:13:08  No.30952   
Re:♪二胡の音色♪
まっき〜  
来月は久々に行くつもりですが・・

行く前にCD聴いておくか思案中・・

2017/10/18/21:51:35  No.30953   
Re:♪二胡の音色♪
苦 沙 彌  
わぁー、博子さん、いつかオフ会を開いて、博子さんの二胡コンサートをしましょう!

まっき〜さん、聞いてみてからでいいのではないですか? お待ちしています! 今度は心地よくて、熟睡できるかも?!
2017/10/19/06:42:41  No.30954   
Re:♪二胡の音色♪
博子  
苦沙彌さま
は〜い。
練習に励みまーす ٩(^‿^)۶

まっき〜さん
二胡の音色を楽しんでください🎶
2017/10/19/20:05:12  No.30955   


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
旧掲示板(〜2004.3.31) 旧々掲示板
ウィルス対策ソフトをお使いの方で書き込みができない場合、ボードのサーバー kusyami.com を許可設定して下さい。詳しくは こちら
[TOP]

shiromuku(bu1)BOARD version 2.10