Log84


大阪〜奈良〜京都
まっき〜  
久しぶりに大阪〜奈良〜京都と美術館や博物館を廻ってきました・・

桜がどこも綺麗でしたが・・
ほとんど見てないです〜
2017/04/13/20:28:03  No.30677   
Re:大阪〜奈良〜京都
苦  沙  彌  
まっき〜さん、お久しぶりです。具合でも悪いのかと心配していました。

相変わらず、すごい移動ぶりで安心しました。

桜もまだ大丈夫ですが、そんなことはお構いなしだったのですね。

京都は、海北友松展ですか?
2017/04/14/06:23:16  No.30678   
Re:大阪〜奈良〜京都
まっき〜  
京都は海北友松展でした
説明書きに真如堂に墓があってなんちゃらって書いてありました・・。(^^♪

ちなみに大阪はでは櫟野寺さんの仏さんを拝見して・・
奈良では運慶願経を拝見しました〜

写真は興福寺の塔と桜・・
2017/04/14/20:48:31  No.30680   
Re:大阪〜奈良〜京都
ならら  
こんばんは
日曜美術館で取り上げられる前に
奈良博に行かないとと、思っています。
よくぞこれだけお揃いくださいました
と思います。
市美は「ぱっか〜〜ん」の仏様ですね^^
2017/04/15/20:33:45  No.30681   
Re:大阪〜奈良〜京都
まっき〜  
テレビとかで取り上げられると混みますもんねぇ〜〜

奈良と京都はそこそこ賑わってましたが・・
大阪はめちゃ空きでした・・

三枚目は無理やりですが・・京都タワーと桜・・
2017/04/15/22:41:40  No.30683   


富士宮焼きそば
ねずみさん  


食べてまず、甘い!

甘い

そして麺は、硬い。
麺が軟い九州人には これなにってくらい硬い。
顎が

そして、ポロポロに短い。
キャベツも、かなり小さく刻んである。

たまたま行った店だけでしょうか
それともこれが富士宮焼きそば?
2017/04/10/00:41:54  No.30669   
Re:富士宮焼きそば
苦  沙  彌  
食べたことないですが・・・。

特徴は硬い蒸し麺。具は肉カスとキャベツ、ネギ、イワシの削り粉。ラードで炒め、あっさりとしたソース味でまとめてある。コシのある蒸し麺の弾力感に加え、歯ごたえのある新鮮な地元キャベツがふんだんに盛り込まれ、素朴であったかいおいしさ。

ですって。

どうですか? kameさん
2017/04/10/07:55:18  No.30670   
Re:富士宮焼きそば
kame  
苦紗彌さんのおっしゃるとおりなんですがね〜
ねずみさん、イマイチの店で食べられたのかな。😀
地域によって色々な焼きそばがありますもんね。
ボクは硬い麺でウスターソースで仕上げる焼きそばが好きでがね。京都の焼きそばは❓

今日は休みで半日野良仕事をしました。
生姜カボチャなどを植え、きゅうりトマト茄子の
支度をしました。
畑が賑やかになってきましたよ〜😀アハハ

2017/04/10/12:52:09  No.30671   
Re:富士宮焼きそば
ねずみさん  
OH MY GOD

変な言い方ですが
はずれに当たったのですか

硬い蒸し麺。具は肉カスとキャベツ、ネギ、イワシの削り粉で甘いソースでした



2017/04/10/21:23:14  No.30673   
Re:富士宮焼きそば
kame  
妹たちが富士山七合目の室でやはり富士宮焼きそばを出しますが、調理の講習を受けてからではないと認定されないとのことでした。
麺がポロポロ・・・ってことはないはずですよ。
また店を替えチャレンジしてくださ〜い。
2017/04/10/21:45:44  No.30674   
Re:富士宮焼きそば
ねずみさん  
店を調べてみたら
ハズレの意見が多い店でした
感想も同じで 笑えました
次回は店を調べて行きます

2017/04/11/14:49:28  No.30675   
Re:富士宮焼きそば
博子  
元々固い富士宮やきそばの麺を戻す時に
水を入れますが、
水の量が多いか少ない。。。とうまく戻らずに
ぷちぷちと切れた短い焼きそばになってしまいます。

どこのお店が分かりませんが。そんな焼きそばを
富士宮焼きそばって名乗るのは困りますね。

ソースも富士宮焼きそばソースというのがあって
けっして甘くはないと思いますよ。

是非もう一度挑戦してみてください!!
2017/04/11/18:45:48  No.30676   


まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
苦  沙  彌  
「まいっちんぐ」という名前もクラッシックな響きになりましたねぇ。

博子ばあばの書き込みで、お子さんたちの成長を、いつも拝見しています。本当に大きくなられましたねぇ。

まいちゃんも健康に気を付けて、お過ごしくださいね!
2017/04/06/07:53:17  No.30654   
Re:まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
BULL  
おめでとうございます。
舞妓さん姿が… 瞼に浮かびます。 (^^♪
確りとお母さん業にお励みでしょうか
2017/04/06/11:48:25  No.30656   
Re:まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
博子  
☆お誕生日おめでとう〜〜!☆

ばあばのおかげで。。。。もとい!!!(笑)
ママのお世話の賜物で可愛い孫たちもすくすくと
成長してくれてありがとう〜〜!

これからも、たまには、時々、頻繁に面倒見させてね!
楽しみにしています♪♪♪
2017/04/06/19:08:27  No.30658   
Re:まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
まいっちんぐ  
苦沙彌さま
ありがとうございます!
ほんと、クラシックな響きになりましたねぇ^_^
今年は「健康」を目標に頑張ります。

BULLさま
ありがとうございます!
舞妓さん…懐かしいですね^_^
今も時々写真を見たりしています。
また京都にも伺いたいです。

博子さん
ありがとうございます!
今後とも是非ともちびっこたちのお世話、
よろしくお願いしまーす!!
2017/04/07/07:15:19  No.30662   
Re:まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
香西 朗  
出遅れましたが・・・。
おめでとう! 育児に終われる日々でしょうが、
若さを持ち続けてくださいね。
2017/04/08/00:35:50  No.30663   
Re:まいっちんぐさん、お誕生日おめでとう!
ねずみさん  
お誕生日おめでとうございます。
ご健康で幸多き一年となられますようお祈り申し上げます。
2017/04/10/00:31:49  No.30668   


香西さん、お誕生日おめでとう!
苦  沙  彌  
香西さん、お誕生日おめでとうございます!

サッとセッションに飛び入りで演奏できるなんて、ステキですねぇ。

大いに楽しい時間をお過ごしください!
2017/04/06/07:51:04  No.30653   
Re:香西さん、お誕生日おめでとう!
BULL  
おめでとうございます。
セッション♩ いいですね!いずれお手合わせを… (^^♪
Countryも宜しく!!
2017/04/06/11:31:38  No.30655   
Re:香西さん、お誕生日おめでとう!
博子  
お誕生日おめでとうございます!

いつまでもお元気で、お互いじいじ、ばあば稼業
頑張りましょう!!

静岡にもお立ち寄りください!
2017/04/06/19:21:45  No.30659   
Re:香西さん、お誕生日おめでとう!
香西 朗  
ありがとうございます。

加齢以外に悪いところなしで、一安心。
まだまだ好きなことは続けて行けそうですが、

でも、年齢を忘れるわけにはいきません。

歳相応の分別と言うのが・・苦手なのですね。

孫二人に翻弄されるようでは・・。

でも、孫っていいですねえ。
2017/04/08/00:40:49  No.30664   
Re:香西さん、お誕生日おめでとう!
ねずみさん  
お誕生日おめでとうございます!
この一年があなたにとって、
素晴らしい年でありますように、
2017/04/10/00:28:32  No.30667   


花祭り
香西 朗  
今日は釈尊のお生まれになった日
一昨日は私の産まれた日
明後日は母者の誕生日
もう歳を数えてやることも出来無くなってしまいました。
昨年は期せずして弟と二人して88歳の誕生日を祝ってあげることが出来たのを思い出してしまいますね。
あれからもう一年か・・・!。

「さくら」も結構なお歳??
柵を固定・・・ガムテープのちぎり方がいかにも急場しのぎ。

2017/04/08/08:31:48  No.30665   
Re:花祭り
苦  沙  彌  
朝は本堂で灌仏会のお勤め。誕生仏に、甘茶をお掛けしました。

明日はお母さまの誕生日なのですね。お顔が懐かしく思い出されます。

さくらもこの18日で14歳です。まだまだ元気。

柵から脱出するなんて、8年間しなかったのに・・・。
2017/04/09/06:53:25  No.30666   


今日は有難うございました。
たーたまじょ♪  
今日は 膨らみ始めた”花曇り”の真如堂を
たいせつな女人とゆっくりゆっくり巡りました。
苦沙彌さまと久々のおめもじが叶い お言葉を交わすことができたことは
まことに嬉しく ご丁重なるおもてなしに心身ほっこり 有難い時間でございました。
深く深くお礼申し上げます。まじょ♪
2017/04/06/20:12:36  No.30660   
Re:今日は有難うございました。
苦  沙  彌  
妖艶な桜咲く境内に、麗しき三人組の乙女。

境内は宝石箱やぁー

ありがとうございました。。。
2017/04/06/22:04:36  No.30661   


満開?
えむ  
東京が満開だというので、焦って裏のお寺の桜の様子を
見てみたが、二分も咲いていないんじゃないだろうか?

東京の桜、早すぎ(~_~;)
2017/04/02/15:07:11  No.30651   
Re:満開?
苦  沙  彌  

こっちも、じぇんじぇんどす。人ばかり多くて・・・。
2017/04/02/21:16:59  No.30652   


静岡おでん 静岡おでん
ねずみさん  

静岡おでん
今回は
静岡おでん食べてきました
色が 黒い
一本一本串に刺さった「タネ」
一本一本串に刺さっているので取りやすく 食べやすいし 衛生的

自分の好きなタネをお皿にとり、
みそ、けずり粉、青のりを振り掛けて。 カラシもご一緒に。と
みそ、けずり粉、青のり
けずり粉、青のり お好み焼き たこやき感覚?

食べてみたら いがいとあっさり

九州では味えない 不思議なおでんでした
また静岡に行ったら 違う店に行ってみよう


2017/03/25/17:12:12  No.30633   
Re:静岡おでん 静岡おでん
博子  
ようこそ、静岡おでんへ!(笑)

見た目のインパクトの割に優しいお味だった
のではないですか?
食べた串は捨てないでお会計、なんてのも
ちょっと楽しいです。
お店によって色んな串がありますよ!
2017/03/26/13:04:23  No.30634   
Re:静岡おでん 静岡おでん
ねずみさん  
見て びっくり でした
黒い
味は あっさり
食べた串でお会計 なるほど
次回の静岡出張のとき
他の店を開拓してきます

それにしても富士山は雄大ですね
時間が取れたら登ってみたい
2017/03/27/09:58:36  No.30635   
Re:静岡おでん 静岡おでん
苦  沙  彌  
富士宮やきそばも、ご賞味あれ!   
2017/03/28/06:20:10  No.30636   
Re:静岡おでん 静岡おでん
博子  
苦沙彌さま
富士宮やきそば、美味しいです!
あの独特な食感の麺、一度食べたらやみつきになります!

ねずみさんも是非一度!!
2017/03/28/09:16:00  No.30637   
Re:静岡おでん 静岡おでん
kame  
イルカもうまゃ〜よ!アハハ
2017/03/28/22:42:41  No.30639   
Re:静岡おでん 静岡おでん
ねずみさん  
富士宮やきそば
静岡おでんを食し
静岡のうまいもの征服と思っていたら
新たなうまいものが 

富士宮やきそば
やはり名物だから他のやきそばとは違うのでしょうか
2017/03/28/23:39:26  No.30640   
Re:静岡おでん 静岡おでん
博子  
ねずみさん
麺が違います。
歯ごたえがあるっていうか・・・
硬いっていうか・・。
とにかく美味しいんです!(笑)

生桜えび、生しらす。
静岡はB級グルメ満載です!
2017/03/29/10:34:20  No.30641   
Re:静岡おでん 静岡おでん
ねずみさん  
麺が固い
カタメンですか
九州は麺が軟くて
讃岐うどんを食べたときに 歯ごたえにビックリ
固いうどんにビックリ
九州はうどんもラーメンも焼きそばも
軟いんです 
タモさんじゃないけども
うどんは飲み物 まではいかないけども
ほんとうに軟いですよ
2017/03/29/21:12:14  No.30642   
Re:静岡おでん 静岡おでん
夏空  
見た目「黒」だが味はマイルド、これは富山ブラック。
しぞーかもそうですか。いつものぞみで通過ですが、
一度は降りてみたい街です。
街ログで見る駄菓子屋系おでんの「おがわ」、
静岡人は少年の心でこの店に入るのでしょうか。
2017/03/29/22:38:56  No.30643   
Re:静岡おでん 静岡おでん
ならら  
皆様こんにちは!

”イルカ”ってなんですか??
2017/03/31/15:20:20  No.30645   
Re:静岡おでん 静岡おでん
苦  沙  彌  
なららさん、あの『わんぱくフリッパー』のイルカですよ。

イルカの肉をしょう油のタレに漬け、塩抜きした後で天日干したものだそうですが、気絶しそうな臭いです。

「これぞ、しぞーか」という食べ物でしょうか・・・。
2017/03/31/21:55:30  No.30646   
Re:静岡おでん 静岡おでん
kame  
イルカは多少クセがあります。
気絶しそうな匂い?ではないんですがね〜
食べ方はタレの他に、ゴボウ、ニンジンなどと味噌煮
などで食べます。
たぶん地域限定なのかもしれません。しぞーかも東部
伊豆などでよくたべるようです。
我が家でも子供たちは食べませんが、ボクたち年寄り
組は大好物!特に骨付が美味いですよ〜😀アハハ
2017/03/31/23:13:22  No.30647   
Re:静岡おでん 静岡おでん
ならら  
ありがとうございます!!
始めて知りました!
あのイルカさんなんですね・・・
伊豆に行くことがあればお目にかかれるかもですね。
2017/04/01/17:37:10  No.30649   
Re:静岡おでん 静岡おでん
博子  
みなさま!
富士宮焼きそばの麺は硬いって一言
では説明ができません。
生ゴムのようだ!と言う方もいらっしゃいますが、
しっかり噛んで味って頂きたいです!

静岡おでんのおがわ は昔からずーっと市民が
集う駄菓子屋さんです。
子供が小銭を握って行くようなお店です。
静岡おでんのお店は市内に100軒位はあります。

いるか、苦手です!
でも、好きな人には好まれています。
kameさんのおっしゃるように、根菜と一緒に
味噌煮にして食べますね。
私は苦手です。(苦笑)
2017/04/02/10:16:21  No.30650   


雪ん子さん、お誕生日おめでとう!
苦  沙  彌  
雪ん子さん、お誕生日おめでとうございます!

諏訪はまだ雪の中ですか? 今年の御神渡はどうだったのでしょう?

春になったらツーリング、夏が来たら山へ!

お元気に、お楽しみくださぁ〜い!
2017/03/16/06:33:36  No.30616   
Re:雪ん子さん、お誕生日おめでとう!
BULL  
祝;御誕生日♪♪ 健康で楽しく重ねて行って下さ〜い

秋には京都真如堂で紅葉狩りを…(^^♪
2017/03/16/22:04:36  No.30618   
Re:雪ん子さん、お誕生日おめでとう!
香西 朗  
一日出遅れましたが、
おめでとう。 ツーリングの季節はまだまだかな??

そういえば、私のいとこの息子がバイク雑誌のライターをしています。ライダーでもあるらしい。
2017/03/17/23:34:49  No.30619   
Re:雪ん子さん、お誕生日おめでとう!
雪ん子  
苦沙彌さま、BULLさん、香西さん、ありがとうございます。

苦沙彌さま
今年は暖冬で降雪が少なく、雪かきで筋肉痛になることもありませんでした。
タケミナカタ様も諏訪湖を渡りませんでした。

BULLさん
紅葉の真如堂、カフェでお邪魔したのはずいぶん前のことになりますね・・・。
久しぶりに境内でまったり紅葉狩りをしたいですね。

香西さん
実は3年前に職業病の一つの腱鞘炎を抑えるためにやむを得ず、バイク(といっても原付二種)を手放しました・・・。

3000m級の山登りは体力が落ちて厳しいけど、古道歩きならまだできるかも?という思い付きで、熊野古道・伊勢路歩きを始めました。
全区間踏破するのに何年かかることやら(笑)

2017/03/18/19:06:56  No.30620   
Re:雪ん子さん、お誕生日おめでとう!
ねずみさん  
お誕生日おめでとうございます。
健やかな一年でありますようお
祈り申し上げます。
2017/03/25/16:58:00  No.30632   


博子さん、お誕生日おめでとう!
苦  沙  彌  
博子さん、お誕生日おめでとうございます!

お孫さんの写真を見ていると、月日の流れの速いことを実感します。

一にも二にも健康に気を付けられて、ますます魅力的な女性になってくださ〜い!

食べ過ぎにご注意!!
2017/03/21/06:33:18  No.30622   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
BULL  
祝 (^^♪ 御誕生日!
食欲旺盛に!ハチケルような毎日をお過ごしくださ〜い(^_-)-☆

自分だけ留まっているような錯覚を起こしますが、周りの人たちのようすをみて感慨深く…
昔の事を思い出しております。
2017/03/21/12:52:29  No.30623   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
博子  
苦沙彌さま
何はなくとも健康!!
今年は年明け早々から大変だったので
健康のありがたさが身に染みました。
孫たちも大きくなりました。
苦沙彌さまに抱っこしてもらった孫も
四月からは二年生のサッカー少年になります。

BULLさん
ずいぶんお目にかかれていませんね
お元気でしょうか?
書いて頂いたたくさんのご朱印は宝物です。
2017/03/21/19:16:00  No.30624   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
ももイチ  
博子さま

お誕生日おめでとうございます。

お孫ちゃんたちとの楽しそうな写真を見せてもらって
笑顔を頂いています。
気持ちが元気であれば前向きでいられますね。
この一年もまたステキな年になりますように!
2017/03/21/23:09:52  No.30625   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
博子  
ももいちさん
ありがとうございます。

いつまでも孫たちと元気に遊べるように
健康に気を付けて過ごしていきたいと思っています!!


2017/03/22/09:41:50  No.30626   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
ならら  
遅くなりました・・・
お誕生日おめでとうございます!!
健康に留意されて楽しい一年になりますように。
益々お孫さんのご成長がお楽しみですね♪
2017/03/23/17:36:42  No.30628   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
博子  
なららさん
ありがとうございます。

孫の成長が楽しみで楽しみで・・・。(笑)
いつまでも元気で頑張らなきゃあね!
2017/03/23/20:12:26  No.30629   
Re:博子さん、お誕生日おめでとう!
ねずみさん  
お誕生日おめでとうございます。
ご健康で幸多き一年となられますよう
お祈り申し上げます。
2017/03/25/16:55:37  No.30631   


Log84/ [1] [2]
No. 書き込み時のパスワード
 / No. USER ADMIN_PSWD
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
旧掲示板(〜2004.3.31) 旧々掲示板
ウィルス対策ソフトをお使いの方で書き込みができない場合、ボードのサーバー kusyami.com を許可設定して下さい。詳しくは こちら
[TOP]

shiromuku(bu1)BOARD version 2.10