4/19版 



           黄砂で薄曇る? 新緑の境内    カーソルを乗せれば写真が変わります
 一昨日、昨日と夏日を記録してきましたが、今日はさらに気温が上がって29.5度! 朝から16度あって、すっかり気候が入れ替わった気がします。
 今日は、山々が霞んでいます。黄砂です! 太古の昔から飛来し続けている黄砂。「霾(つちふる)」「霾晦(よなぐもり)」などいろいろな表現があるほど、昔からなじみ深かったのでしょう。最近の黄砂は汚染物質なども含まれている可能性があるので、昔よりは危険度が上がっているかも知れません。
 今日は、先週の土曜日と比べると境内の人は少な目です。暑いから出控えておられるのでしょうか? ほとんどの方が半袖でした。
 境内の新緑も、もみじの花がほぼ終わって紅い色が目立たなくなって来たので、スッキリしてきました。緑の色もこれからいっそう鮮やかになってきて、いよいよ新緑の季節到来です。



       つ ち ふ る や  嫌 な 奴 と の 生 き く ら べ     藤田湘子        




         目の前に八重桜/ 清楚な白山吹の花    カーソルを乗せれば写真が変わります
 染井吉野はもうすっかり終わり、八重の「関山」が見頃です。鐘楼の周りの関山が、ボリューミィな薄ピンクで、とても見ごたえがあります。基壇の上に登れば、至近距離から目の高さで見られるのも魅力です。
 藤の花も咲き始めました。この時期は、1日経つだけで景色が変わり、昨日咲いていなかった花が今日は咲いています。藤も花が長く垂れると綺麗なのですが、棚の上だけで咲いているので、趣きに欠けます。
 白山吹もよく咲いています。シャガの近くに木があり、両方とも白い花なので目立っています。白山吹は、新緑の緑と白い花が美しいです。
 来週はつつじの花をお届けできそうです。本当に楽しみな季節です!



       重  た  げ  に  風  の  中  な  る  八  重  桜     白石 時子