10/6版 



        ちょっと暑いけれど長袖 / 楓のまだら紅葉 カーソルを乗せれば写真が変わります
 秋の長雨の予報がだんだん変わって、昨日も今日も快晴。雨は明日・明後日だけの予報に変わりました。
 今日の最低気温は17度でしたが、最高は31度でした。夜は涼しく昼間は暑い、そんな1日で、少し動くと汗が滲みました。30度を超えるのは今日で最後になるでしょう。
 境内も少しずつ秋らしくなってきました。今年は桜の落葉が早いですが、楓の中にももう紅葉が始まって落葉し始めている木があります。桜も楓も、ちゃんと紅葉したわけではないのに散っています。今年の‘異変’です。
 もみじはまだ色付いてはいませんが、かなり葉が傷んでいる木もあります。樹齢を重ねたり、弱っている木にはつらい夏でした。そんな時の秋の長雨は、木にとっても癒しになると期待していただけに、あまり降ってくれないのは残念でした。行楽にはもってこいの土日でしたが・・・。



       朝  寒  の  連  れ  て  来  た  り  し  快  晴  に     稲畑汀子




         三重塔と酔芙蓉/ 10月の萩     カーソルを乗せれば写真が変わります
 横を向いた酔芙蓉です。三重塔と一緒に撮るとこの角度しか撮れませんでした。総門前の酔芙蓉は、株ももっと大きいので、花もたくさん咲いています。
 朝は白く、お昼には薄ピンク、夕方近くなってくると濃いピンク。1日で3度美味しい感じですが、このピンクになる仕掛けは、アントシアニンのなせる技です。他でも、花や葉っぱが紅くなるのは、だいたいがアントシアニンの作用です。「赤ワインを飲んだ」とでも覚えておけば、わかりやすいです。
 開花が遅れた萩は、いまが見頃です。彼岸花は、まだ咲いています。やっぱり、酷暑の夏の影響がいろいろ出ています。紅葉に影響が出ないわけありませんが、どんなふうに出るのでしょうね。
 深まりゆく秋を、目や舌や肌、五感でお楽しみください!



      う す う す と 刻 を 染 め ゆ く 酔 芙 蓉     岡田 和子