9/1版 




     少し色がくすんできた正面参道 / 今日の「涅槃の庭」 カーソルを乗せれば写真が変わります
 九州〜四国をノロノロと横断した台風10号は、今朝、紀伊半島先で熱帯低気圧となって、いきなり行き先を北に転じました。今後、日本海へ抜けて温帯低気圧になるそうです。京都はこれまで強い雨風もなく、台風が近付いて来た感じはまったくありませんでしたが、今夜あたりに熱帯低気圧が最接近しそうです。といっても、今日の夕方から明日の明け方頃にかけて雨が降り、昼前からは晴れる予報ですから、大きな影響はないでしょう。
 蒸し暑い境内には、外国人の個人客がポツリポツリと来られる程度です。お天気のことなどはあまり気にならないのでしょうか? 台風で交通が寸断され、言葉も通じにくい異国で、不安ではないのでしょうか? まぁ、真如堂にお越しになるのですから、余程マニアックな人なのでしょう。
 「涅槃の庭」に久しぶりに行ってみました。2段の生垣の向こうに大文字山が思った以上にくっきり見えました。釈迦涅槃の形に配置された石組みも堂々としていて、その前の砂紋もきれいで、思った以上にいい庭でした。どうぞお越しください。



      野 分 過 ぎ 去 り た る 庭 の そ の ま ま に     稲畑汀子



        本堂越しの三重塔/ 本堂の角に通じる道   カーソルを乗せれば写真が変わります
 境内のもみじも最近の雨で潤って綺麗でした。でも、あの暑かった夏の影響はもみじにも如実に出ていて、樹下に葉っぱがたくさん落ちている木や立ち枯れのようになっている桜もあります。弱っていた木が淘汰されたわけですが、そんな木を見ているのは辛いですね。
 年々暑くなる夏。その影響はもう既に出ていて、色付く時期が遅かったり、色の冴えが悪かったりというのは、きっと地球沸騰化のせいでしょう。それを乗り越えて、今年もきれいな紅葉を見せて欲しいと願うのも酷な気がします。
 潤った緑の木々を見ていると、気持ちも安らぎ、感謝の念が湧いてきます。これを何としても守っていかなければなりませんね。



       ひ ぐ ら し の い つ し か 風 と な り に け り     三浦晴子