7/21版 




           早朝の境内。見た目には涼やか   カーソルを乗せれば写真が変わります
 厳しい暑さが続いています。今日の最高気温は37.9度で、昨日よりも2度高くなりました。たまらなく暑いです。
 近畿地方は、今日、梅雨明けの報が発表されました。平年より2日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けとなったそうですが、もう3〜4日ほど早く出てもよかったような気がします。
 「梅雨明け十日」という言葉があります。 梅雨が明けた後の10日ほどは安定した晴天が続くということですが、週間予報を見ても、この1週間は晴天で、最高気温も34〜37度。お盆も控えているので、その後はどうか酷暑さが収まってくれますように・・・。
 境内は、法事に参列する方の姿は多かったものの、散策などの方はあまり見かけませんでした。出かけないほうが身のためだと思います。



      梅 雨 明 け し な ら ん  木 々 照 り 草 そ よ ぎ    星野立子



         木槿「宗旦」/ 「妙蓮寺紅芙蓉」    カーソルを乗せれば写真が変わります
 紫陽花の剪定も、今朝ですべて終わりました。今年は思い切って深く剪定したので、来年の花付きが心配です。どうか、充分に新芽を伸ばして、花芽が付いてくれますように。
 花が少ない季節になりました。唯一の見頃は木槿(むくげ)ですが、カンカン照りの中で咲く姿はちょっと気の毒です。早朝のほうが花も元気でシャンとしています。
 真っ赤な花は「妙蓮寺紅芙蓉」。その名の通り、上京区の妙蓮寺さんの固有種ということで、同時の僧の方から頂戴しました。境内には日当たりのいい場所がなかなかなく、この花も半日陰に咲いているので、ちょっと可哀相です。色からして、陽の照りつけるようなところが好きだと思われませんか?
 来週25日は、真如堂の「宝物虫払会」が行われ、本堂に掛け軸など約200本が土用干しのために吊されます。お見せするのが目的というよりは、あくまで土用の風を通すためですので、順不同に「吊す」わけです。2019年以来の開催です。よろしければぜひお越しください。
 くれぐれも暑気あたりなどされませんよう、ご自愛ください。



       歩  を  ゆ  る  め  木  槿  の  花  の  白  感  ず     村越化石