6/8版 




          まだしばらくは新緑が楽しめます  カーソルを乗せれば写真が変わります
 今日もいいお天気で、気温も30度近くまで上がりそうです。
 梅雨入りが遅れています。明日は雨模様になりそうで、九州は梅雨入りするかも知れないそうですが、近畿の週間天気を見ても、傘マークが付いているのはその次の日曜日だけ。梅雨入りはまだしばらく先のようです。
 境内の緑も陽の光を受けてとてもきれいです。一時のように「これぞ新緑!」という感じではありませんが、まだ目にも爽やかです。近付いて見ると、茶色い病葉が結構目立ちますが、遠目には気になりません。梅雨入りまでは爽やかさを楽しみ、梅雨の雨の日には滴りを楽しむことが出来そうです。



       風  を  生  む   青  葉  大  樹  の  力  か  な     七種年男



       わずかな花のみ咲く菩提樹/ 紫陽花と鐘楼堂  カーソルを乗せれば写真が変わります
 6月2日に開花した菩提樹も今が満開です。例年は梢という梢がすべて花で満たされて「花の海」のようになり、その下にいると花に包まれているような感覚に浸れるのですが、今年は例年の1割にも満たないほど花が少なくなっています。気候変動が原因なのか、樹の老齢化によるものなのかわかりませんが、あまり期待をせずにお越しください。
 紫陽花も手入れが行き届いていないため、今年は花の数が少なくなっています。やっぱり、しっかりと愛情を掛けて世話をしないといけませんね。反省しきりです。
 人の少ない境内へお越しいただき、木々の間を渡ってくる風を樹下のベンチでお楽しみください。



      菩 提 樹 の  花 の 真 昼 の 香 な り け り      石田勝彦