5/25版 




              新緑に包まれる境内    カーソルを乗せれば写真が変わります
 昨日の最高気温は30度を越えましたが、今日は雲もなく、日差しが強かったものの26度。カラッとしていて風もあり、木陰にいるととても心地よい日でした。こういうのを「薫風」というのでしょうね。
 境内を歩いている人を見ても、連休や紅葉シーズンのように慌ただしい感じはまったくなく、「新緑が気持ちいいから歩こう!」という雰囲気を感じます。いかにも真如堂らしいです。
 もみじの新緑は少し色濃くはなっていますが、まだまだ爽やかです。晴れた日にはなおさらで、新緑の間から降り注ぐ日の光もやわらかく、そういう空間にいるだけで他に何も要らない気さえします。いい季節です。
 今年の梅雨入りは平年並みという予想ですから、近畿の場合はあと2週間ほど後かも知れません。これからはだんだん湿気も多くなり、蚊なども出てくるでしょう。今のうちにお楽しみください!


       新 緑 の 風 に ゆ ら る る お も ひ に て     飯田蛇笏



   アジアンビューティの花/ 北アメリカ東部原産のアナベル カーソルを乗せれば写真が変わります
 境内の花は、皐月と紫陽花。皐月はそれほどありませんが、目立つ色をしているので、ついそっちに引き寄せられます。
 紫陽花はまた少し開いてきたものが増えて来て、早くから咲いている山紫陽花や「アジアンビューティー」も、しっかり色付き、‘普通の’紫陽花も少し咲きかけてきました。見頃とは言えませんが、少しは楽しめます。
 自坊の蹲踞では、蛙が鳴き始めました。普段は水が流れてなく、わずかな水が溜まっているだけなのですが、どうもその辺りを縄張りにしているようです。本堂脇の池に突き出た枝には、モリアオガエルが卵塊を産み付けています。動物たちは、季節の移ろいをしっかりと受け止めていますが、人はなかなか対応しきれず、身心の調子を崩している人もおられます。
 どうか、くれぐれもご自愛くださいね。



       あ  ぢ  さ  ゐ  は  好  き  放  題  の  色  放  つ    大橋 晄