12/24版 




            日が傾きかけた頃の境内   カーソルを乗せれば写真が変わります
 厳しい冷え込みも少し緩んできて、朝は氷が張っていたものの、最高気温は10度を超え、日向に居ると屋外でも心地よい感じさえしました。
 今日は京都市内で高校駅伝が行われ、午後の男子は真如堂から800メートルほどの今出川通りを通りましたが、ヘリコプターの音によって選手たちの動きが察知できました。ロードレースは京都の冬の風物詩ともいえますが、何時頃にどこを通るかを把握しておかないと、交通規制に引っ掛かってしまいます。今日も法事が遅れそうになりました。
 境内の紅葉はすっかり終焉を迎え、落ち葉の掃除もほぼ終わりました。紅葉の頃の境内しかご存じない方は、いまの冬木立の様子などまったく想像が付かないでしょうね。紋付きと振り袖を着て「変身」した外国人が着て、景色の違いに唖然としている様が愉快です。
 紅葉の頃の喧噪はすっかり影を潜め、凜とした空気がさわやかです。



      熱 燗 や  き よ し こ の 夜 の 仏 教 徒     小倉耕之助



  日の光に映えるクロガネモチの赤い実/ 葉陰に光る青き実 カーソルを乗せれば写真が変わります
 木の実、草の実が熟して、とても綺麗です。身近なものでは南天や千両、万両。目立って鳥に啄んで貰おうと躍起になっている実が、他にもたくさんあります。鳥たちにとっても、今は1年で一番美味しいものが食べ放題になる季節ではないでしょうか。
 クロガネモチの赤い実が、日の光を受けてとても綺麗でした。実がなるのは雌木だそうで、ヒヨドリ・シロハラ・ツグミなどがこの実を食べるようですが、その割には結構長い間残っているので、あまり美味しくないのかも知れません。
 落ち葉掃除をしていたら、竜の髭(蛇の髭)の実が綺麗なブルーに色付いて来ているのに気が付きました。「竜の玉」ともいいますが、いつの間にかなくなっていきます。ヒヨドリやレンジャクがこの実を好んで食べるそうです。ヒヨドリには嫌いな実などないような気がします。
 今年もあと1週間となりました。年末年始は穏やかな気候に恵まれそうですね。お風邪を召されませんように。



      食 べ 残 す 鳥 の 赤 き 実  壺 に 挿 す     阿部みどり女