8/5版 




     もみじ葉越しの三重塔   
 相変わらず酷暑の日が続いています。今日は雲が多かったので、最高気温は37.7度と38度には達しませんでした。この1週間の平均の最高気温は37.6度。雨も10日以上降ってなく、夕立もありません。草木にも影響が出ていますが、水を撒くにも限度があり、雨乞いでもしたい気持ちです。
 境内は人影もまばら。今月に入ってからは、早い目にお盆のお参りに来られる方も見かけるようになりました。お墓は空からは日の光に晒され、周りからは灼けた石の熱気が漂ってくるので、日中の墓参はご高齢の方にはとても無理でしょう。
 今年の7月は世界的に最も暑い月だったそうですが、これからはこういう気候も稀ではなくなって来るのかも知れません。




       炎 天 の 隙 間 を 風 の 来 た り け り     上田五千石




     この時は青空なし       
 お盆の棚経に檀家さん宅を回るようになったので、このページの更新の時間が限られるようになりました。写真を撮る時間も限られ、また境内に花はほとんどなく、先週と代わり映えのしない景色となってしまいました。
 緑が青々としているように見えるでしょう。今のところ、水切れの影響はもみじにはほとんど現れていません。天気予報の7・9・10日に傘マークが付いているのを見ると救われたような気持ちになりますが、行方の定まらない台風の影響がどのように出てくるのか案じられます。欲をいえば、夜の間に、ゆっくりたっぷりと雨が降ってくれることを願います。雨が降ったら、灼けた地面が「ジュッ!」っと音を立てそうな気がします。
 週明けからは台風の影響が出てきそうですから、くれぐれもご注意ください。もちろん、熱中症にも。




       眉  の  上   麦  藁  帽  子  一  文  字     小畑一天