1/21版 




          細く美しい裸木の枝/ 本堂と塔を見通す カーソルを乗せれば写真が変わります
 北風の冷たい日になりました。早朝には、屋根の上などがほんの薄ら白くなりましたが、氷が張るほどではありませんでした。でも、気温は上がらず、7.3度が最高。青空が広がっていい天気だなぁと思っていたら、すぐに曇ったりと、目まぐるしく空模様が変わりました。
 昨日は大寒でした。これから節分までの間が、1年で一番気温が下がる時です。
 来週には10年に1度あるかというような稀にみる強い寒気が流れ込む予報です。最近はこういう表現がよく使われますが、結果的には誇張だったのかなと思うことがほとんどでした。今度もそうであることを祈ります。
 本堂でお勤めをしていても、昔ほど寒くはなくなった気がします。ヒートテックなどのお陰かも知れませんが、温暖化は確実に進んでいる気がします。
 訪れる人のほとんどない、静かな境内。どこからか法螺貝の音が聞こえていました。




      大  寒  や   石  の  あ  は  ひ  に  草  の  ぞ  き     南方惇子




     本堂を背に馬酔木の花/ 日の当たる水仙の群れ  カーソルを乗せれば写真が変わります
 先週、見るのを忘れていた馬酔木のところへ行ってみたら、やはり少し咲き始めていました。
 馬酔木の花を楽しむより、木々の弱り方を見てショックを受けました。どの木も葉や枝が極端に少なくなって、明らかに樹勢が衰えているのが見て取れました。木の老化もあるでしょうが、手入れが行き届いていないのも原因でしょう。残念ながら、古い木はもうあと数年で枯れてしまうかも知れません。本当にショックです。
 水仙は絶好調。どんどん勢力を拡大しています。
 来週は寒くなっても、積雪はない予報です。雪が積もれば水仙が倒れたりしてしまいます。寒さは我慢しますので、雪はご勘弁いただきたいものです。
 どうか、寒波への備えをしっかりして、体調に気をつけてお過ごしください。




      月 よ り も  く ら き と も し び  花 馬 酔 木     山口青邨