10/2版 




         快晴の正面参道/ 紅葉の兆しまだ遠く  カーソルを乗せれば写真が変わります
 秋晴れの日が続いています。
 今朝の京都の気温は18度でしたが、午後2時過ぎには31度を超えました。最低気温と最高気温の差が13度もあり、体調維持に気をつけないといけません。
 好天もあって、今日は人も車も一気に増えました。他府県ナンバーの車も多く、動物園や美術館などがある岡崎公園近辺は、駐車場待ちの車が長蛇の列をなしていました。紅葉の名所などはそれほどでもなかったかも知れません。
 真如堂の境内は、ほんの少し人が増えたくらいで、ほとんど変わりなし。職員さんが、いつも通り掃除をしたりしていました。
 もちろん、紅葉はまだまだ。それでも、国の「全国旅行支援」が始まったりテレビの紅葉特集が放送されたりすると、辛抱溜まらずに京都に来られる方がおられるでしょうね。京都市内の紅葉には1か月以上早いですよ!




       秋 暑 し  庭 に 木 か げ を ひ ろ ひ つ つ     高浜年尾




       青空に向かう酔芙蓉/ 粒揃えの悪いぎんなん  カーソルを乗せれば写真が変わります
 総門前の酔芙蓉が次々と咲いていますが、ここ数日雨が降らず日の光が強いので、花に元気がないようにも思えます。青い空に、夕方近くて薄ピンクに染まった酔芙蓉が映えていました。
 つい先日まで咲いていた彼岸花ですが、早々と葉っぱが出てきました。花が枯れてから葉っぱが出てくるので、「葉見ず花見ず」と言われます。これから秋が深まってくると木の葉などが落ちて地面の日当たりがよくなってきます。それを狙って葉を茂らせ、しっかりと光合成をして球根に栄養を貯える、彼岸花のしたたかな作戦です。
 ぎんなんもたくさん落ち始めました。ただ、今年のぎんなんは粒揃えが悪く、大粒は少なくて、大半は大きくならないまま熟したような感じです。こんな年はあまり経験がありません。煎って食べると美味しいですが、皮を剥くのが邪魔くさいですし、こんなに粒揃えが悪くては拾うのにも手間が掛かるので、今年はもう放っておくつもりです。
 萩もまだ株によっては見頃です。木槿もわずかに咲いています。少し前よりは咲く花の数が増えている境内です。




       鰯  雲   し  づ  か  に  ほ  ろ  ぶ  刻  の  影     石原八束