6/26版 




           たまたまの晴れ間 / 緑が綺麗!   カーソルを乗せれば写真が変わります
 30度を超えるのが当たり前のような酷暑の日が続いています。雨はここ4日は降っていませんし、これからの予報を見ても傘マークはありません。梅雨は一体どこへ行ってしまったのでしょう? 空梅雨という予報はなかったですから、もう一度梅雨空が戻ってくるのでしょうか? 雨ばかりも困りますが、こう晴天と酷暑が続くと、勝手なものですが雨が恋しくなってきます。
 今日は快晴というわけでもなく、曇りがちの時間も長かったです。終日、雷注意報が出ていて、時々黒っぽい雲が広がっていました。そのお陰で、気温も予想ほどは上がらず、32度でした。
 木陰にいると案外過ごしやすく、晴れている時は緑も綺麗で、最後の新緑が楽しめました。観光というよりは、散策をしている人が結構おられました。




      梅  雨  晴  間   絶  え  て  久  し  き  友  来  る     高浜虚子




            紫陽花NOW!        カーソルを乗せれば写真が変わります
 山紫陽花の花後剪定を始めました。でも、見頃をすっかり過ぎた紫陽花も、それなりに‘絵になる'ので、「もう少し置いておこう」という株が多く、ほとんど進んでいません。来年のためには、早くしないといけないのですが・・・。
 ‘普通の'紫陽花は今年は花付きが思わしくないので、お越しいただいた方には申し訳ありません。
 先日、職員さんから「真如堂の紫陽花は千株あるとブログに書いてあったと言っている人がありましたが、本当に千株ありますか?」と聞かれました。一時は本当に千株に達したのですが、その後いろいろな事情があって、今は境内のをすべて合わせて700株くらいでしょうか? ん〜、もう少し少ないかも知れません。今は手入れも行き届かないので、あまり積極的にはオススメし難いです。
 京都で紫陽花の名所というと、三室戸寺(宇治)、藤森神社、三千院、善峯寺などいろいろありますが、市街地から近く、しかも無料ということでは、真如堂も選択肢の一つかも知れませんね。

       天高く栴檀葉の菩提樹の花 / 竜の髭の花  カーソルを乗せれば写真が変わります
 吉祥院の門前の栴檀葉の菩提樹(モクゲンジ)が咲き始め、黄色の花をパラパラと降らせています。樹高が6〜7メートルほどもあるので、すぐ近くで花を見ることが叶いません。この木は、千葉県の笠森寺由来です。
 実は、境内にはあと2本の栴檀葉の菩提樹があります。1本はやはり吉祥院の前。もう1本は鐘楼の東横で、この2本はギリシャのテッサロニキという街の街路樹の子供です。もちろん、DNAは違いますが、共にいま黄色い花が咲いています。何だか不思議なものですねぇ。
 目を地面に転じると、竜の髭の花が咲いています。地味な花ですが、緑の中に薄紫の花が結構目立っています。今年は花期に雨が少ないので、竜の玉がたくさんできるかも知れません。
 テレビで盛んに呼びかけていますように、熱中症にはくれぐれもご注意くださって、梅雨の晴れ間をお楽しみください。




      夢 に 見 し 人  遂 に 来 ず  六 月 尽 く     阿部みどり女