6/12版 




           青空に新緑すがすがしい今日の境内 カーソルを乗せれば写真が変わります
 昨日の午後からの雨もすっかり上がって、今日は快晴! 雲一つない青空です。最高気温も25度ほどで風もあり、湿度も40〜50%と爽やかなお天気です。
 昨日に梅雨入りするのかなぁと思っていましたが、近畿は少し延びて14日頃になりそうです。今日は梅雨入り前最後の快晴です。今日は訪れる人も多かったでしたが、皆さんそのつもりでお出かけになったのかも知れません。
 青空に新緑が美しく、何人もの方が「緑がきれいだねぇ〜」などと言っておられるのを聞きました。梅雨に入ると病葉なども出てくるので、この緑の美しさもそろそろ終盤です。




      ひ そ か な る 恋 そ の ま ま に 梅 雨 に 入 る     桂 信子




     花と実の混在する菩提樹の梢 / 玉子のような沙羅の蕾 カーソルを乗せれば写真が変わります
 1週間ほど前に咲き始めた菩提樹は、よく香ってくるようになりました。早く咲き始めた下の方の枝は、花後直ぐに結実したものと盛りを過ぎて色濃くなってきた花とが混在していて、微妙な感じです。もうしばらくしたら、落花で樹下が染まるでしょう。
 境内に人が多かったのは、菩提樹が開花しているからかも知れません。
 本堂に向かって反対側に植わっている沙羅樹も花が咲き始めました。でも、今日咲いたのはこの1輪だけのようです。朝早すぎたのか、まだ蕾のままでしたが、これはこれで可愛いですねぇ。
 例年は、菩提樹に遅れること3日ほどで沙羅が咲くのですが、今年は沙羅は遅れ気味だったようです。温暖化しているのは確かですが、細かい気候の変化も、植物によって受け止め方が違うようです。

             今朝の紫陽花園       カーソルを乗せれば写真が変わります
 つつじもほぼ終わり、さつきにはまだ少し早い感じで、境内に咲く花も少し少なくなりました。
 山紫陽花はまだまだ見頃ですが、‘普通の紫陽花'も次第に花数が増えてきました。
 今朝、山紫陽花は今年はすごくいいけれど、紫陽花の蕾が少ないと、職員さんと話をしました。
 同じように手入れをしても、その年の気候などによって、花付きは左右されます。特に日当たりがあまりよくない場所な上に、周りの木々が育って日陰になる場所が大きくなってしまいました。この環境を改善してやらないと、年々花数が減ってしまうかも知れません。せっかく多くの方が見に来てくださるようになったのですが・・・。
 今年の梅雨はどんな梅雨になるでしょうか? 静かに雨の降ってくれるのが一番ですね。




      さ り げ な く  紫 陽 花 の 径  ゆ づ り 合 ふ     村田近子