11/27版 




     自坊前の夕紅葉がピカイチ!/ 傾いた陽の中の塔と紅葉 マウスを載せれば写真が変わります
 青空と黒い雲が交互にやってくるような、目まぐるしく空模様の変わる日でした。こんな天気予報ではなかったのですが・・・。
 上空に寒気が入ってきている影響で、お天気が不安定になったのですが、京都では「北山時雨れ」などといって、冬に時雨はつきものです。でも、そんなレベルの雨ではなくて、かなり強く降ることが2度、3度とありました。
 最高気温は11.1度と、今季で一番低かったですが、まだ京都独特の「底冷え」という冷え込み方ではありませんでした。
 観光客も、屋根の下で雨宿りをしたり、地面がぬかるんだりして、大変だったことと思います。
          本堂の裏 / 本堂の南側       マウスを載せれば写真が変わります
 これまでにもお伝えしているように、今年の紅葉はよくありません。色も冴えず、葉が乾いて縮れていたり茶色くなってしまっている木も少なくなかったですが、その傾向は最後まで挽回できずに終わってしまいそうです。
 正面参道も、本堂の両横も裏も、「ん〜」という声しか出てきません。今一番綺麗なのは自坊の前かも知れません。晴れた日の夕方が狙い目です!
 今年の紅葉の見頃は今月いっぱい。土日でいうと明日で終わりでしょう。例年、12月が見頃となる本堂の裏も期待薄だと思います。




       こ の 樹 登 ら ば 鬼 女 と な る べ し 夕 紅 葉     三橋鷹女




  カサコソ乾いた落ち葉 / 陽が当たれば何とか面目が保てます マウスを載せれば写真が変わります
 色付いた葉もこの雨でかなり散りました。
 少雨の影響で乾いて縮れたり茶変しながら枝にしがみついていた葉っぱが、今日の雨でかなり落ちました。濡れて乾いたらまた落ちるかも知れません。
 例年なら落ちた葉っぱも綺麗なのですが、もともとの色が良くないので、落ちても色はいまひとつです。職員さんがせっせと片付けていました。
 京都の観光の人出も、コロナの反動もあるのか、一気に増えましたが、「紅葉が終わってきた」という情報が広まれば一気に減っていくでしょう。でも、28日の日曜日の朝のテレビは紅葉中継なども多いでしょうね。光を当てて、無理矢理綺麗にきれいに見せるでしょうけれど・・・。
 28日はお天気も良さそうです。名残を惜しみつつ、紅葉を愛でてください。




      裏 を 見 せ お も て を 見 せ て 散 る 紅 葉      中田加賀次