7/31版 


        少し灼けたもみじ葉も / 有り難き緑陰の小径 マウスを載せれば写真が変わります
 最高気温が35、36度という日が続いています。昨日と一昨昨日には夕立もあって、少しは地面も潤いましたが、その分、湿度が高くなりました。いずれにしても、ここ1週間が暑さのピークでしょう。
 綺麗な緑色だったもみじの葉も、カンカン照りと少雨の影響で、木によっては枝先のほうが少し灼けたように黄色くなってしまいました。毎年こうなりますので、「夏らしい色」になったと言えるのかも知れません。
 コロナの感染急拡大が心配されますが、夏休みとあって、入洛客は増加しています。今は何の見どころもない真如堂は普段通り閑散としていて、蝉の声が四方八方からうるさいほど聞こえて来ます。




       頭 の 中  す き ま だ ら け の 炎 暑 か な     鈴木八駛郎




      ちょっと盛り返した木槿 / 最後の最後の紫陽花一枝 マウスを載せれば写真が変わります
 先月末頃から始めた紫陽花の剪定が、今朝、ようやく終わりました。
 花が終わった株から剪定していって、ようやく遅咲きの品種の花も終わったので切り戻しました。長かったぁ〜。後は、新芽が伸びて、来年の花芽が順調に付いてくれることを祈るばかりです。
 今年は例年にも増してたくさんの方が見に来てくださり、有り難うございました。
 木槿の花は、雨のお陰で少し元気になった気がします。これからもどんどん咲いて、お盆の墓参に来られた方などの目を楽しませてあげて欲しいので、順調に照って、適度な雨が降ってくれることを願います。
 しばらくは、境内に咲く花が木槿だけになります。たまに、自坊の蓮も楽しめます。
 7月も今日で終わり。コロナに十二分にお気をつけください。他の人のいないところでは、熱中症予防のためにマスクを外しましょう!




       水  に  其  の  勢  ひ  て  こ  そ  夏  の  花        上島鬼貫