9/20版 




           微妙に色付き始める境内の木々    マウスを載せれば写真が変わります
 急に涼しくなりました。昼間は、昨日は26.3度、今日は28.5度でしたが、今日の朝方は16度を切って、少し肌寒く感じるくらいでした。
 今日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」とはいいますが、このまま順調に涼しくなっていくのでしょうか?
 明日からの3連休も、残念ながらお天気が崩れそうで、明日は雨が降ったり止んだり。日曜日にかけてまとまった雨が降り、日曜日は台風が最接近しそうです。
 この連休に墓参を予定されていた方も多いでしょうに、困りましたねぇ・・・。


           こちらはほぼ青々しています     マウスを載せれば写真が変わります
 この時期は、境内の花木にあまり大きな変化はありませんが、先週よりは確実に秋が進んでいるのを感じます。もみじの葉の色も少しずつは変わってきているようには見えます。
 気の早い方が、「今年の紅葉はどうでしょうか?」とお尋ねになる頃ですが、 まだ今年の紅葉の善し悪しなどわかる術もありません。去年のように、台風の直撃を受けるようなことでもあったら、一気に評価も変わってしまうでしょう。害虫が大発生したりすることもありますし、長期予報などは当てにはなりません。
 今の木々の葉っぱの色は、ちょっと中途半端。新緑でもないし、紅葉でもないですし、少しくすみ始めた緑という感じです。




      秋  彼  岸  詣  り  合  は  せ  て  み  な  親  し    深見けん二





   境内に紅を添える萩の花 / ちょっと遅い目の今年の彼岸花 マウスを載せれば写真が変わります
 山萩が綺麗に咲いています。
 境内にはたくさんの萩が植わっていますが、日当たりの悪いところが多いので、そういうところの株は花付きも良くありません。境内でよく咲いているのは、総門の前か三重塔の北側辺り。でも、もうそれも峠を越してきました。
 今年もちゃんと彼岸花が姿を見せてくれました。ちょっと遅い目ですが、彼岸の中日には咲いてくれるでしょう。
 自坊の前庭では、白い彼岸花が毎年咲きます。今年も花軸が上がって来たので、保護のために囲いをしました。不意に折ってしまう人もいますし、盗っていく人もいますので、「大事にしています!」という意思表示です。
 自坊の門内では、山吹色の彼岸花が植木鉢で咲いています。彼岸花というよりはリコリスなのでしょうが、あまりに立派すぎて風情がありません。
 花を見ては季節を楽しむ。四季があるのって、いいですねぇ。




      彼 岸 花 濃 く な る 明 日 も 明 後 日 も     猪俣千代子