1/4版 




              正月4日の空青し      マウスを載せれば写真が変わります
 新しい歳を迎え、今日はもう4日目。今日からお仕事という方もおられるでしょうし、7日から、あるいは三が日は仕事だったという方もおられるでしょう。
 今年のお正月は穏やかなお天気に恵まれました。今年1年もこうあって欲しいと思います。
 元旦から今日までで、氷が張らなかったのは2日だけと、少し冷え込んでいましたが、今日は快晴! 元旦もお天気が良く、たくさんの方が墓参に来られました。
 「えっ! お正月からお墓参りをするのですか?」と驚かれる方もおられます。関東などではそういう風習がないところも多いようですが、京都では正月墓参は当たり前。たくさんの方が、まず、自分の先祖にご挨拶に来られます。
 お正月の墓参は、家族親族揃ってというお家も多く、‘1団体’で10人以上ということも珍しくありません。きっと、ご先祖も喜んでおられると思います。
 かつては晴れ着をお召しの方が多かったですが、今ではほとんど‘普通’の格好で、服装にお正月らしさはなくなりました。着物の方も、今年は1人もおられず、ちょっと寂しいですね。
 冬枯れの境内が、少し華やいだお正月でした。




       初  空  の  藍  と  茜  と  満  た  し  あ  ふ        山口青邨





          紅梅ほころぶ / 椿の葉も光る    マウスを載せれば写真が変わります
 いま、境内で一番華やかなのは墓地でしょう。お正月らしい松竹梅の供花、洋花も取り混ぜた色とりどりの花、樒などいろいろです。お墓の花は、地域や宗派、そのお家の伝承などによって様々ですが、最近は色花が多く、墓地もずいぶん華やかです。
 境内は、わずかに椿が咲いているだけで、地味な感じです。でも、木々の枝振りを楽しむには葉が落ちた今が一番です。クネクネ曲がった枝、真っ直ぐ延びる質の木など木々の個性が面白く、また同じ樹種でも若木と老木とでは枝振りが違っています。
 バードウォッチングをする人にとっても、冬は楽しみな季節でしょう。長いレンズを付けた人の姿を見ることも増えました。
 さぁ、木々や花々も、一からのスタート! 今年も私たちを楽しませてくれるでしょう。
 平穏無事な歳になりますよう、皆さんが健康にお過ごしになれますよう、祈念申し上げます。




      探  梅  や  枝  の  先  な  る  梅  の  花      高野 素十