11/22版 




            紅葉越しの三重塔 / 見上げる   マウスを載せれば写真が変わります
 午前中は雨の予報でしたが大して降らず、どんよりした空模様。午後から少し晴れ間も出てきました。
 紅葉の人出も本格化してきて、市内では渋滞が起きるようになってきました。明日からの3連休はお天気もそこそこ良さそうなので、大変な混雑になるでしょうね。
 紅葉も綺麗になってきました。天気が良くて光が差してくると、思わず「わぁー」と声が出るほど綺麗な瞬間があります。そんなチャンスに出会えたらいいですねぇ。
 紅葉を見るには、‘裏側’に回るのが一番。葉を日に透かして見るのが一番綺麗です。特に、赤みがかった夕陽を透かしてみると、それはもうなんとも綺麗です。
 朝7時頃からカメラを持った人が目立ち始めますが、よほど天気のいい日以外は、そんな時間の紅葉は綺麗ではありません。やはり、朝の光が差してこないと色が際立ちません。何か所も行かれるのでしょうし、焦るお気持ちはわかりますが、一番いいタイミングを狙って、マナーを守ってお楽しみください。




     歩 き ま は れ ば た ま し ひ 揺 ら ぐ 紅 葉 山     本郷をさむ





       本堂裏のまだら紅葉 / 綺麗に紅葉するか心配  マウスを載せれば写真が変わります
 木によっては、紅葉が終わって、葉がほとんど散っているものもあります。まだ、緑色のままの木も少なくありません。
 今年は紅葉が早いという方と、遅いという方がおられますが、それだけ木によってバラバラで、例年の紅葉の進み方とは少し違っているのだと思います。この週末は最低温度が5度くらいまで下がるようなので、紅葉の色も冴えてくるでしょう。
 台風の影響は否めなく、葉っぱが傷んでいたりしますし、枝が折れてしまって、ずいぶんスカスカになってしまっているところもあります。色は・・・。これからの冷え込みに期待しましょう。
 赤や黄、緑がない交ぜになって深い色合いを出している場所もあります。光の差し方によってもずいぶん見え方が違ってきます。
 ボクなどは境内に住んでいるわけですから、絶好のタイミングに写真を撮ることが出来るはずですが、あまりに人が多くて、またいろいろなことが気になってしまうので、この季節はあまり写真を撮る気にはなれません。いつも塀の中から、境内のザワザワを眺めています。
 自坊では、いま「かふぇ水琴窟」が開店しています。28日までの12時〜16時、紅葉や水琴窟の音色を楽しんでいただき、美味しい珈琲・紅茶で一服なさってください。
 京都はこれから大混雑です。十分に余裕を持ったスケジュールでお越しください。




      冬 紅 葉 に は か に 暮 れ て し ま ひ け り      清崎敏郎