10/6版 




          汗だくの犬の散歩 / 静かな連休    マウスを載せれば写真が変わります
 3連休の初日。体育の日も含まれ、運動会やレジャーを計画されている方も多いでしょうに、今日もあいにくのお天気。台風絡みで空模様が目まぐるしく変わり、青空が出ていたかと思ったら、急に強い雨が降ってきたり。‘
 湿った南風の影響で、最高気温は29.9度、湿度も70〜80%。犬の散歩をしていた女性のTシャツに汗が滲んでいました。
 「もう台風は来て欲しくない」と、誰しもがそう思っておられるでしょう。幸い今度の台風は海上を進んでくれるので、先の2つに比べたら影響は少ないと思いますが、本当にもうこれっきりにしてほしいものです。
 境内の木々も、枝先の方から少し秋色になってきました。あと1か月もすれば、早い木は綺麗に色付きます。
 今年は9月以降に雨が多くて、木々は十分潤っていますが、風に揉まれた葉っぱはずいぶん傷ついているでしょうから、どんなふうに色付きが進んでいくのか案じられます。





       台  風  の  来  る  た  び  鼠  太  り  け  り       真山 尹





        酔芙蓉の花盛り / 萩は折り返しを過ぎ    マウスを載せれば写真が変わります
 酔芙蓉が盛りになってきました。萩もまだ良く咲いています。今年の木槿は長寿命です。8月の少雨と9月の多雨の影響で、今年は花期が少しずれてしまっているように思います。
 例年なら、そろそろギンナン拾いをするのですが、台風の強風で実が熟す前にたくさん落ちてしまったので、今年の収穫は期待出来ない感じです。
 これからは、季節の移ろうスピードが速くなっていきます。日もずいぶん短くなりましたので、それを察知して植物たちの動きも変わってくるでしょう。
 8日は、暦では「寒露」。秋もいよいよ深まって行きますね。気温のアップダウンに、体調を壊されないようにご自愛ください。




       庭  石  に  苔  柔  ら  か  き  寒  露  か  な       川崎俊子