8/3版 




              朝7時頃の境内      マウスを載せれば写真が変わります
 相変わらず、酷暑の毎日です。8月に入ったらすこしはましになるかと期待していたのですが・・・。今日の最高気温は38.9度。名古屋には負けましたが、とにかく‘熱い’の一言です。
 近畿の7月の1か月間の平均気温は、1946年に統計を開始して以来、過去最高とか。先月17日の祇園祭 前祭山鉾巡行の人出は、昨年比5万5千人減の16万5千人だったそうです。 何しろ、「命に関わる危険な暑さ」ですから。
 実は、今日からお盆の棚経が始まり、早朝には京都を離れて兵庫県界隈を回り、帰ってきたのはすっかり日が落ちてからでしたので、今日の暑さは経験していません。今日の神戸の最高気温は34.9度。4度違うとこんなにも楽なのかと実感しました。行く先々で、「京都は大変ですねぇ」と御見舞いの言葉をいただきました。
 今日の写真は、出かける前の朝7時頃のものばかり。ちょっと青みがかっていますね。




      静  脈  の  浮  き  上  り  来  る  酷  暑  か  な       横光利一





     生気のない木槿の花 / 葉を日除けにする蓮の花    マウスを載せれば写真が変わります
 先週の台風の時には雨が降りましたが、それ以後はカラッカラ。昨日の夕方に雨雲がやってきたのですが、降ったのは数滴? かすかに雨の匂いがした程度でした。
 木槿の花も、少雨の影響をまともに受けて可哀相。花数も少なく、花にもまったく勢いがありません。
 その点、蓮の花は水の中から出ていますから、水分はたっぷり。でも、あれだけ大きな葉っぱから蒸散しているのでしょうから、毎日、水の補給が大変です。
 境内の草木が「水が欲しい」「雨が欲しい」と叫んでいるのが、如実に聞こえて来ます。どうか、夜の間に一雨ください!





      雨  乞  の  空  の  広  さ  を  も  て  余  す      黒川花鳩