6/1版 




   緑のトンネンルの正面参道 / 空には若葉、地には木漏れ日 マウスを載せれば写真が変わります
 今日から6月。2日間の雨の後の今日は、快晴のお天気となりました。
 昨日は時おり強い雨が降ったり、雷が鳴ったりの夏本番のような雨模様でしたが、今朝になるとパッと晴れ上がっていて、午後からは本当に清々しいお天気となりました。
 こんな天気がずっと続いてくれればいいのですが、そうはいきませんねぇ。もうすぐ梅雨入りです。
 お天気に誘われたのか、今日の境内は人も多目。「お天気がいいから、出かけようか」とお越しになるのでしょうか? まだまだ新緑の美しい境内は、ゆっくり散策されるにはもってこいです。
 雨の日が多くなって、蚊に悩まされるようになる前に、ぜひお越しください。




    木  洩  日  を  更  に  ち  ら  し  ぬ  若  楓     下村ひろし






       咲いた! 菩提樹の花 / 大きな菩提樹の樹   マウスを載せれば写真が変わります
 さぁ、お待ちかねの菩提樹が咲き始めました!
 昨日、念入りに開花具合を観察していた職員さんによると、まさに今日開花したということですが、花の様子を見てみると、おそらく昨日には咲き始めていたと思います。一番先に咲き始めるのは高いところにある枝なので、最近、目の手術をした職員さんには見つけられなかったのでしょう。今年の開花は、5月31日です!
 今朝、お隣の黒谷(金戒光明寺)の菩提樹を見ましたが、真如堂よりも開花が進んでいて、かなり香り立っていました。黒谷のほうが、例年早く咲きます。
 きっと、近日中に地元紙が写真入りの記事を掲載するでしょう。それをご覧になったたくさんの方がお越しになって、菩提樹の周りは少し賑わうことでしょう。とても‘ファン’の多い菩提樹の花です。
 4〜5日で見頃になって、1週間後には最初に咲き出した花があっという間に結実します。10日間ぐらいで見頃は終わりますので、お早めにお越しください。


      紫陽花と大文字山 / 鐘楼脇の「四季咲き紫陽花」  マウスを載せれば写真が変わります
 紫陽花も、早咲きの品種から次々と咲き始めています。山紫陽花の見頃はやや過ぎて、もうしばらくすると‘普通’の紫陽花の見頃を迎えます。
 昨日・一昨日の雨で、今日の紫陽花は元気いっぱいです。明日から3日間はお天気のいい日が続き、その後は雨。いよいよ梅雨入りでしょう。
 雨も適度に降ってくれればいいのですが、一気にたくさん降ると重たい花を支えるのが大変です。しばらくは、花の様子を見ながら、空模様に一喜一憂しそうです。
 紫陽花の見頃はもう少し先。本堂裏の宝蔵付近と鐘楼の周りでご覧いただけます。
 雨の境内もまたよし。梅雨ならではの楽しみを見つけてください。




     も  し  か  し  て  菩  提  樹  の  花  こ  の  匂  ひ      飯島晴子