5/25版 




          青空と新緑の正面参道 / 薫風の通り道 マウスを載せれば写真が変わります
 早朝は少しヒンヤリしていたのですが、ぐんぐん気温が上がって、お昼過ぎには30度を超え、2時半頃には31.8度を記録しました。もちろん、今年最高の気温です。
 気温の乱高下が続いていましたが、一昨日と比べると、最高気温が10度以上も違います。その日になってみないと、どういう服装を着たらいいのか、わかりませんね。
 ここしばらくは湿度が低くて、暑い日でも過ごしやすかったですが、来週や再来週は雨や曇天の日が多くなり、湿度も上がってくるでしょう。いよいよ梅雨入りでしょうか?
 お天気が良いので、新緑がなおいっそう綺麗に見えます。今日は散策をする人も多かったです。




    暫  く  は  五  月  の  風  に  甘  え  た  し     柳家小満ん






        鐘楼周りの山紫陽花 / 宝蔵裏は満開    マウスを載せれば写真が変わります
 ほとんどの花が早く咲いている今年。紫陽花も見頃となりました。
 といっても、見頃を迎えているのは山紫陽花で、‘普通’の紫陽花はまだ咲いていません。
 山紫陽花は、花も小振りで、控えめな色合いのものが多いので、遠目にはあまり目立ちません。
 紫陽花が咲いているとは思っていない人が大半なので、見に行く人は多くありません。でも、本堂裏の宝蔵の裏側など、咲いている場所をご存知の方は、最近の散歩コースに加えてくださって、毎日ご覧になっています。
 園芸店などに並んでいる紫陽花は、奇抜な色合いや形のものが多いですが、何だか風情に欠ける気がします。その点、山紫陽花は楚々としていて、心が洗われる気がします。
 山紫陽花は‘序章’。それが終わる頃には、普通’の紫陽花が咲き出します。真如堂の紫陽花園では、風情の違う紫陽花が楽しめます!


          菩提樹開花秒読み? / さつき見頃   マウスを載せれば写真が変わります
 開花が早いのは、菩提樹の花でも同じです。蕾がもうかなり膨らんで、ひょっとしたら今月中に咲き始めるかも知れません。
 もともと菩提樹の花の開花は気候に左右されやすく、昨年は6月8日、一昨年は6月2日でした。今年は、記録的に早い開花になるかも知れません。
 さつきも今が見頃です。自坊の門の中も、さつきがたくさん咲いています。新緑の中に、赤い花がパッと咲いているのも、華やかでいいですねぇ。
 さぁ、来週の金曜日はもう6月。雨の日が多くなりますが、雨もまたよし。季節の移ろいを楽しみましょう。




     初  蛍  黄  泉  平  坂よもつひらさか  越  え  き  し  や     山崎冨美子