5/4版 




      新緑が覆い被さる正面参道 / 若緑に隠れる三重塔  マウスを載せれば写真が変わります
 今日はヒンヤリして、最高気温は20度止まり。上空の寒気の影響で不安定なお天気で、風もあって、2時頃には少し雨模様となりましたが、また青空が顔を出しました。
 連休のまっただ中で、高速道路や観光地近辺の道路はかなり混んでいるようですが、境内は静かなものです。普段の日曜日などよりは人が多いですが、紅葉の頃とは比べようもないほど閑散としています。
 新緑、真っ盛り! 本当に綺麗で、何とも清々しい季節です。桜の季節から1ヶ月余で、こんなにも境内の景色が変わるものなのかと、今さらながら驚きます。1年で一番早く境内が‘早変わり’する季節です。
 先日まで正面参道の石段の修繕工事が行われていたので、このアングルの写真は実に2ヶ月ぶりです。3月10日版の写真では、葉を落とした木立越しに本堂や三重塔が見えていましたが、今はほとんど見えなくなっています。
 混雑を押して観光地に行くのもいいですが、新緑のシャワーを浴びながらゆっくりと過ごすのもいいですよ!




     新  緑  や  も  つ  た  い  な  く  て  帽  子  と  る     太田土男






         吉祥院の大つつじ / もみじの種    マウスを載せれば写真が変わります
 総門内の駐車場脇の平戸つつじはもうすっかり終わっていますが、自坊の門前のつつじは今が盛りです。斜面に生えている上に大きいので、参道から見ると4メートルほどもあるように感じられます。
 いま植木屋さんで出回っているつつじと比べると、色が少し控えめです。それでも、大きいので遠くからでも目立ち、写真を撮りに来る人が後を絶ちません。ついでに、門の中も覗いて帰られます・・・。
 一昨年の大雪で枝が縦に裂けるなどのダメージを受けて、枝が密になっていない部分もありますが、いま他から枝を誘引中ですので、10年ほどすればちゃんとした形になるでしょう。でも、結構よく枝枯れするので、ちょっと心配です。
 つつじは日当たりが悪いと花付きがよくないので、つつじの日当たり優先で、付近の木も剪定されています。あちらを立てれば、こちらが立たず・・・仕方ありません。
 他の花はほとんど終わり、境内はいま新緑一色です。お越しになった時には、その若緑の葉をよくご覧になってください。赤く小さな種が梢に付いています。いろいろな発見がある、今の境内です。
 明日はもう立夏です!




      夏  来  た  る  俄  庭  師  の  パ  チ  パ  チ  と     斉藤裕子