4/13版 




              新緑の季節到来       マウスを載せれば写真が変わります
 雲一つない青空が広がり、気温は19度ほどありましたが、5〜6メートルの風がずっと吹いていて、ちょっと肌寒く感じる時もありました。
 「春に三日の晴れなし」という諺通り、お天気は周期的に変化して、気温のアップダウンも‘日替わり’。天気予報から目が離せません。
 境内は一気に新緑へと模様替えをして、桜はかろうじて蕊が残っているだけです(鐘楼の周りには八重桜が咲いていますが)。もみじの葉っぱの色も日に日に鮮やかになって、黄緑色から若緑色へと変わりつつあります。
 向こう1か月の平均気温は、平年よりも高くなるそうです。これから先、今年はどんな気候になるのでしょう? 夏は暑いのでしょうか? 紅葉は綺麗なのでしょうか? 境内の景色がどのように移ろっていくのか、ちょっと気がかりです。




    動  く  も  の  み  な  や  わ  ら  か  し  若  楓       内藤雅子






        塔を隠す若もみじ / 花水木越しの三重塔  マウスを載せれば写真が変わります
 桜の花だけではなく、ほぼすべての花が1週間ほど早く咲いている気がします。
 もみじの花ももう終わりで、ここ2〜3日は大量の花粕が降って来ています。今日のように風が強いと、あちこちから花粕が飛んで来て、掃除をしても甲斐がありません。
 八重桜もそろそろ終盤に差し掛かってきて、これからは樹下の大量の花びらが楽しみです。
 平戸つつじも咲き始めました。これは2週間ほど早いのではないでしょうか? 藤も咲き始めています。4月中に何もかもが咲いてしまって、5月には見る花がなくなってしまわないでしょうか・・・。  


          清楚な白山吹 / むらさきに野の輝く  マウスを載せれば写真が変わります
 椿、八重桜、白山吹、つつじ、シャガ、レンゲなど、たくさんの花が咲いています。
 自坊の前を中心に、白山吹がいま盛りです。清楚な白い花にやわらかい緑の葉がマッチして、とても美しいです。
 レンゲの花も盛りとなりました! よく写真を撮っていただいていますが、広大な田畑の風景とはちょっと違います。まぁ、お寺に来てレンゲが見られるなんて‘想定外’でしょうし、ご年輩の方には郷愁を誘うかも知れません。  これからしばらくは、新緑と薫風が何よりの‘お接待’の境内です。若い緑あふれる清々しい景色の中で、のんびりした時間をお過ごしください。あと10日ほどで、本格的な花粉シーズンは終わるそうですよ!




      わ す れ 菜 も み な 花 も ち て 春 深 し         立花豊子