2/16版 




          まだ冬色の境内ですが、気分は春!   マウスを載せれば写真が変わります
 ここ数日、冷え込みが少し弛みました。今朝は1度以下でしたが、晴れ時々曇りで、最高気温は12度と、3月初旬の気温まで上がりました。寒くないって、本当に有り難いですねぇ〜
 今日は旧暦の元旦。中国では「春節」です。旧正月と立春は同じ日と思っている方もおられるでしょうが、旧正月は月の満ち欠けを元にした暦太陰太陽暦に依るのに対し、立春は太陽の動きで算出されています・・・たぶん。詳しくは他のサイトでお調べください。
 昔はあたたかさに向かって行く時期にお正月があったわけですね。気分的にはそのほうがうれしい気がします。
 境内は閑散期。ほとんど人の姿がありません。
 この時とばかり、昨日までは植木屋さんが入っていましたし、今日も数ヶ所で工事が行われていたりして、人がいない割には‘賑やか’でした。




      掃  除  機 を  掛  け  つ  つ  歌 ふ  早  春  賦     美濃部治子






       早春の光の中の水仙 / 春らしい色の有楽   マウスを載せれば写真が変わります
 いま、境内で咲いているのは、椿、蝋梅、馬酔木、水仙。日の光の当たる水仙が、あたたかい今日の写真には相応しい気がしたので、迷いもせずに鐘楼に向かいました。
 いいですねぇ、水仙が春の光を受けてキラキラ輝いているようです。深呼吸をして、その香りで胸を満たしたいと思いました。
 次に見に行くのは、ピンクの花色が可愛い椿の「有楽(太郎冠者)」。これも決めていました。
 いいですねぇ。日陰の枝に咲いていたので、ちょっと残念でしたが、人目を惹くピンク色です。これからが盛りですから、楽しみです。
 明日からまた少し寒くなるようですが、19日は「雨水」。雪が雨に変わって、草木が芽吹き始める時季。これからは1日1日が楽しみですね!




      心  和  ぐ  明  日  は  雨  水  と  聞  き  し  よ  り     水原春郎