9/15版 




              夏と秋がまだ同居する境内 / 緑濃い参道     マウスを載せれば写真が変わります
 急に秋めいて、今朝の明け方などは涼しすぎるくらい。今季最低の17.9度でした。
 明日からは敬老の日を絡めて3連休という方もおられるでしょうが、残念ながら台風がやってきます。近畿に最接近するのは17日の午後から夜にかけてのようですが、勢力もまだ強いままのようなので心配です。今の時期にもみじの葉っぱがダメージを受けると、紅葉にも影響が出てくるかも知れません。
 境内の様子は、1週間前とそれほど変わってはいませんが、次第に秋が深まっているはずです。
 20日は彼岸の入り。毎年、お盆が終わると、あっという間にお彼岸です。秋も深まって、今までは「暑い、暑い」と言っていたのが、「寒い」と言う日もそう遠くないでしょう。
 散策などをするには、もってこいの季節。さぁ、本格的な秋を楽しむのはこれからですよ!




         新   涼   の   風   に   道   案   内   さ   せ   る         稲畑汀子





         境内で一番満開の満開の萩 / 今年の境内初の彼岸花   マウスを載せれば写真が変わります
 先週から変わったこと。一つは、正面参道の萩が満開になりました。もう一つは、先週は影も形もなかった彼岸花が、今日、咲き始めたことです!
 萩は境内にたくさん植わっていますが、概して日当たりがよくなので、花付きも芳しくありません。日当たりのいいのは正面参道と総門前の萩。いま、境内で一番美しい花を咲かせてくれます。
 人によって、季節を感じる花はそれぞれ違うでしょうが、この花を見ると、ほぼすべての人が秋の到来を実感されることでしょう。
 春のお彼岸には「ぼた餅」、秋のお彼岸には「おはぎ」と呼ぶのは、春は牡丹、秋は萩に因んでいるといいますが、真偽のほどはいかがなものでしょう? 萩は、お彼岸にもお月見にも欠かせない花です。同じように、いやそれ以上にそのものズバリは彼岸花でしょう。
 例年よりも少し遅れ気味ですが、13日頃に花茎が地面から顔を出し始め、今日、1輪だけ開花しました。いっぱい出ていますから、日に日に花の数が増えていくでしょう。
 荒天の連休は家に籠もっているより他はないかも知れませんが、お天気が回復したら、ぜひ秋の野に出かけてみてください! まだ小さい秋かも知れませんが。




       萩  咲  い  て  風  の  起  居  と  な  り  に  け  り       岡本 眸