9/8版 




                青空の境内 / 紅葉、遠し?        マウスを載せれば写真が変わります
 雨の降らない日が続いて境内もカラカラ。「何とかして欲しい!」と思っていたら、3日続けて雨。昨日は結構たっぷり降ってくれて、やっとひと息つきました。
 今日は一転して朝から快晴! 清々しい秋空が広がりました。
 「白露」を過ぎ、朝夕はすっかり涼しくなりました。今日も日陰にいると風が涼しくて心地よいのですが、日差しはまだまだ強く、気温も30度を超えました。
 境内の木々はまだ緑ですが、枝先から色の変わり始めた木もあり、萩の花も咲き始めて、秋の風情が漂ってきました。
 散策をしたり、ベンチでゆっくり過ごす人も、今日は少し増えた気がします。秋を楽しむにはまだ少し早いですが、確実に季節が移ろっていることを実感する日でした。
 明日9月9日は「重陽」で、行事を行うところもあるようですが、こんなに暑くては・・・。旧暦の‘本当の’重陽は、今年は10月28日です。




        木  の  陰  に  秋  気  潜  め  る  日  暮  か  な        清水伊代乃





              まだ木槿咲く / 殻を被った玉紫陽花      マウスを載せれば写真が変わります
 今は、あまりめぼしい花がありません。
 咲き残っている木槿、総門前の酔芙蓉ぐらいでしょうか。鐘楼付近では、オオモクゲンジの黄色い花が咲き始めていますが、高〜い枝の先に、葉っぱに隠れるようにして咲いていますので、見つけることはちょっと無理でしょう。
 去年はずいぶん早く咲き始めた彼岸花は、今年はまだ花茎が上がって来ていません。いろいろな花が例年よりも遅く開花しましたので、彼岸花ももうしばらくしてからでしょう。
 ということで、また同じような写真になってしまいました。
 自坊の玉紫陽花は今が盛りです。門の中に鉢植えが置いてありますので、ご自由にご覧ください。珍しい花ですよ。
 もし、ご自宅に植えたいという方がおられましたら、挿し木苗を差し上げます。1メートルほどになりますので、少し広いお庭が必要です。
 まだ暑いですが、日毎に秋も深まってまいります。さぁ、お出かけしましょう!




       赤  と  ん  ぼ  じ  っ  と  し  た  ま  ま  明  日  ど  う  す  る       渥美 清