8/4版 




                    ぬる〜い風の吹く朝でした       マウスを載せれば写真が変わります

 梅雨明け以降も不安定だったお天気もようやく落ち着いて、真夏らしい日々がやってくるかと思っていましたが、今日は朝から曇りがちで、「ひょっとして、台風の風?」と思うような気持ちの悪い風も吹いていました。
 実は、お盆の棚経に朝から夕方まで出かけていて、京都市内にいたのは朝9時までと夕方6時前以降。昼間は、滋賀や大阪を走り回っていたので、京都のお天気はさっぱりわかりませんが、滋賀は午前中はどんより曇り空、大阪北部の午後はときおり青空が見える程度でした。
 京都の最高気温は33.5度で、風も少しあったようですから、まずまずの暑さだったのではないでしょうか。
 7日は立秋ですが、同時に台風も近付いて来そうです。とにかく、各地で被害がないことを願っています。





        緑  陰  に  話  し  て  遠  く  な  り  し  人          矢島渚男






           開き切った紅蓮 / やわらかい花びらの木槿     マウスを載せれば写真が変わります
 蓮も木槿も、朝8時頃に撮ったものです。
 蓮は、もう少し早くに撮っていたのですが、ゆっくり、しかし見る見ると開いてきたので、もう一度撮り直しました。刻々と開いていく様は、スローモーションのようで愉快でした。
 今日は3輪が、大きな葉っぱの蔭で咲いていました。あと2つ蕾がありますが、そろそろ盛りを過ぎてきました。
 木槿は、自坊の門前の日当たりの良くないところに咲いていたものです。日の光が好きな花ですので、ちょっとひ弱な感じです。
 花の写真を撮るどころか、ゆっくり見ている時間もないこの2週間ですが、棚経に出かける時に、美しい蓮の花と出会うと、とても幸せな気分になります。
 皆さんも、暑さに負けず、ご自愛ください!





       紅  蓮  の  開  か  む  と  し  て ゆ  る  る  な  り        秋篠光広