6/16版 




                 濃くなった緑と雲一つない青空        マウスを載せれば写真が変わります

 カラッとした快晴のお天気が続いています。
 梅雨だというのに、ちっとも雨が降りません。梅雨入りをした7〜8日に降った後は、1滴の雨も降っていません。心地よいお天気は有り難いのですが、こんなに降らないと困ってしまいます。
 気象庁は、毎年9月に梅雨入りと梅雨明けについての見直しを行い、それがその年の梅雨の入り・明けの「確定値」となります。この分では、今年は見直しは確実でしょうね。
 このお天気は散策するにはもってこいですし、緑も青空に映えてとても綺麗です。木陰に入れば、薫風が吹き抜けていきます。でも、新緑を維持するには水が欠かせません。少雨が続いて、秋の紅葉に影響が出ないか、ちょっと案じています。  





         空  梅  雨  の  庭  に  乾  き  し  石  の  影        小野紫邦






         菩提樹の花、無限 / 人影が絶えない菩提樹下      マウスを載せれば写真が変わります
  9日に咲き始めた菩提樹の花が、いま、樹全体で満開を迎え、甘い香りが境内に漂っています。先日も、知らずに来た人が、本堂の横を歩きながら、「この匂いはなんだろう?」とおっしゃっていました。
 木の下には、絶えず人がいて、花を見上げておられます。毎年いらっしゃるファンの人でしょうか? この花を目当てに来られているようです。
 早く咲き始めた花が少し散り始めました。盛りを過ぎると、クリーム色の花が茶色くなって、すぐに結実します。
 土日しかお越しになれない方は、17・18日しかありません。翌週ではもう手遅れですので、お早くお越しください。木の下で深呼吸をして、菩提樹の花の香りをいっぱい吸ってお帰りください。


             紫陽花の美しい青 / ぐるっと紫陽花園      マウスを載せれば写真が変わります
 菩提樹の次は紫陽花と、前回と同じ構成になってしまいましたが、いまの真如堂はこれが‘売り’です。
 山紫陽花がそろそろ終わりに近付き、‘普通’の紫陽花へと移行しつつあります。
 少雨の影響は紫陽花には出ていませんが、大きな花と葉を元気に保つために、ぜひとも雨が欲しいところです。
 今年、‘普通’の紫陽花は少し花が少ない目です。天候の影響かも知れませんが、ボクの世話不足も関係しているかも知れません。いろいろな事情があるのですが・・・反省です。
 紫陽花園にも人が絶えません。6月の真如堂は、菩提樹と紫陽花が楽しめる好機ということが定着していくと嬉しいです。
 紫陽花園は、まだまだ楽しめます。朝のうちのほうが、花がシャキッとしていますよ!
 21日は、早くも夏至です。





       菩  提  樹  の  花  の  真  昼  の  香  な  り  け  り        石田勝彦