5/26版 




                まだ若い緑に、夏夏のような空     マウスを載せれば写真が変わります

 昨日の雨のお陰で空気も澄み、木々の葉の汚れも綺麗になって、今日の緑はとてもきれいです! 緑に青空が映えて、キラキラ輝いているようです。
 最高気温は29.9度。少し湿気がありましたが、風があったので、爽やかでした。
 5月ももうすぐ終わり。そろそろ、梅雨入りの報も、聞こえてくるでしょう。
 先日、来月から8月までの3か月予報が発表されましたが、それによると、この夏は全国的に「猛暑」となりそうだとか。今月は30度を越えた日が、もう既に4日あります。体が暑さに慣れていないのでちょっとだるいですが、36、37度にも耐えるようにならないとといけないのでしょうね。



                 眼にやさしい緑だなぁ       マウスを載せれば写真が変わります
 境内の緑陰にいると、まだ柔らかい緑の間から日の光が漏れてきて、心地よい時が流れます。
 こんなに佳い時なのに、境内を訪れる人はわずか。5月の連休、そして葵祭が終わってからは、入洛客自体も少し減っているのか、土日の観光地近辺でも、道はあまり混雑していませんでした。勿体ないですねぇ、今ならゆっくりした時間が過ごせるのに・・・。
 でも、季節はどんどん移ろっていて、気持ちのいい時間を過ごすには‘対策’が必要になってきそうです。蚊が、そろそろ出始めたのです。
 境内には溜まり水もありますし、お墓もあるので、街中では想像出来ないほど蚊がいます。これからは、虫除け持参のほうがいいかも知れませんよ。





       緑  陰  に  置  か  れ  て  空  の  乳  母  車           結城昌治






          早咲き山紫陽花「濃紫」 / 菩提樹はまだ蕾です     マウスを載せれば写真が変わります
 山紫陽花が少しずつ咲き始めています。先週よりも咲いている紫陽花の種類が増えました。
 先日まで、30度以上の日が続いた上に、10日間以上も雨が降らなかったので、紫陽花もグッタリしていましたが、今日は元気を取り戻しています。
 「菩提樹の花を見に来ました」という方がもう何組も来られていますが、ちょっと早すぎ。‘裏写真’のように、まだ蕾が固いです。
 菩提樹の開花は昨年、一昨年が2日、その前は6日、7日でした。今年は、いろいろな花が遅れ気味ですから、6月第2週になるかも知れません。
 もう紫陽花、菩提樹、梅雨入りなのですねぇ。あっという間に、時間が過ぎていきます。
 あっ、木漏れ日のベンチで、到来物の新茶飲もうっと!!




      生  き  て  居  る  し  る  し  に  新  茶  お  く  る  と  か     高浜虚子