5/12版 




                    若緑も日に日に濃く         マウスを載せれば写真が変わります

 最高気温は27.8度の、蒸し暑い日となりました。午前中はお天気がよかったのですが、午後は曇り空。夜からは雨の予報で、明日土曜日の午前中は雷を伴って激しく降る所があるとのこと。行事の多い季節なので、残念ですね。
 境内の新緑も、先週よりは少し濃くなったような気がします。
 せっかくのもみじの若葉が落ちていたり、茶色くなったりしているのを見ます。虫の活動も活発になってきたのでしょうね。
 鳥たちもにぎやか。初鳴きの遅かった鴬も、今ではよく鳴いています。今年は最初から、感心するほど上手です。烏の動きも活発です。営巣のためでしょうか、盛んに小枝を集めたりしています。
 実にいい季節です。


             塔を遮る若緑 / もみじの梢の赤い種      マウスを載せれば写真が変わります
 連休の後は、連休でお金も体力も使い果たされたのか、例年、一時的に人の姿が少なくなります。そんな時こそ、狙い目でしょうね。
 若葉が作ってくれる木陰に座っていると、やわらかい木漏れ日がチラチラと差してきます。新茶などを持参して飲むもよし。読書もよし。気が置けない人とおしゃべりするのもいいでしょう。
 先週までは、梢にまだ花粕が残っている木もあったもみじですが、早くも種が出来ています。赤い花も可愛かったですが、この赤い種もまたかわいいですね。
 目をあちこちに転じれば、いろいろな‘発見’の多い今の境内。ゆっくりお過ごしください。





       心  地  よ  き  と  も  薄  暑  と  も  思  ふ  日  よ         稲畑汀子






     自坊の塀の外と中のつつじ / ひっそりと、かつ華やかに、谷うつぎ  マウスを載せれば写真が変わります
 つつじは盛りを過ぎましたが、自坊の前の大つつじは少し遅咲きなので、これからピークを迎えます。
 この冬の雪の重みで、大きな枝数本が裂けて枯れてしまいました。左側の方がポッカリ空いていますでしょう? 残念・・・。でも、昨年、つつじの日当たりをよくするために、近くの梅の枝などを剪定した甲斐あって、今年は裏の方までたくさんの花が咲いています。
 甘〜い香りが漂ってきますが、つつじの香りではなく、この裏側にある唐種招魂(からたねおがたま)の花の香りです。
 また、庭の中では、谷うつぎのかわいいピンクの花も満開です。この木は、某所で拝借した一枝を挿し木して育てたもので、今年はよく咲いています。大好きな花です。
 桜の頃から、たくさんの花が咲いて散っていきました。つつじなどが終われば、しばらくは花が少なくなりますが、次は紫陽花の出番です。蕾も大きく目立つようになって、着々と準備を進めていますよ。
 ゆっくりと散策にお越しください。




       方  丈  に  今  と  ど  き  た  る  新  茶  か  な          高浜虚子