3/25版 




         早咲の桜にも開花の兆しなし / 梢が紅くなってきた花の木  マウスを載せれば写真が変わります

 お彼岸も終わったのに、少し肌寒い日が続いています。陽射しはあたたかいのですが、風が冷たいのです。
 気温もここしばらくは3月上〜中旬並みで、春らしい暖かい日はまだやってきそうにありません。
 この気候で、桜の開花はすっかり足止めされています。染井吉野はまだまだ。早く咲く枝垂れ桜や縦皮桜でさえ、まだ蕾から花色が見えてきません。例年よりも、1週間以上、季節の移ろいが遅れているようです。
 今朝、「花の木」の梢が紅くなってきているのに気が付きました。春先に、葉に先立って紅色の花が咲くので「花の木」の名がありますが、梢のこの紅さは開花が近いことを物語っています。
 開花といっても花らしい花でなく、赤い新芽のようなものですが、境内に一早く本格的な春を告げる兆しです。
 また、今日、日の当たっている土から腐敗臭のようなものが漂っているのに気が付きました。これも、大きな春の兆候です。
 来週半ば以降にはそろそろ春も深まってきて、枝垂れ桜の蕾からピンク色が顔を覗かせるかも知れません。本格的なお花見は、4月に入ってしばらくしてからです。




        山  に  住  み  時  を  は  か  な  む  春  北  風          飯田蛇笏





             いっぱい咲いた馬酔木 / やっと見頃の山茱萸    マウスを載せれば写真が変わります
 何度も書いていますが、今年の馬酔木は近年ないほど素晴らしい花付きです。
 先日も、花を撮って歩いておられ、カルチャーの写真教室の講師もされている方が、「今年は馬酔木がすごいですねぇ。今まで見たことがないほど、花が付いていますねぇ」と仰ったので、どれだけ手間を掛けて手入れをしたか、グダグダと講釈をしてしまいました。
 遠目にも目立つほど、たくさんの花を付けた馬酔木。ぜひ今年も花殻取りをして欲しいなぁ〜
 山茱萸(さんしゅゆ)は、ようやく見頃と言えるようになってきました。本当に今年は遅いですねぇ。
 近々境内にお越しになる予定の方は、馬酔木と山茱萸は必ずご覧ください!


                色濃い八重の紅梅 / 藪椿の落花      マウスを載せれば写真が変わります
 元三大師堂前の八重の紅梅が、やっと咲き出しました。
 もともと遅咲きですが、今年は超遅咲きとなり、他の梅はみな散ってしまいました。
 あまり遅いと、桜とかぶってしまって、目立たなくなってしまいます。今の間に、たくさんの方に愛でてもらいたいです。
 藪椿の開花も遅れ気味。見頃はこれから。連翹(れんぎょう)も、まだまったく咲いていません。
 寒いところでは、桃や桜など、いろいろな花が一気に咲き出しますが、今年の京都はちょっとそれに近いような感じになるのかも知れません。百花繚乱で豪華でしょうが、「あれが咲いた、これが咲いた」という楽しみに乏しく、一気に終わってしまうかも知れませんね。
 少しでも長く、花の時期が続いてくれますように・・・。




      は  な  は  み  な  い  の  ち  の  か  て  と  な  り  に  け  り       森アキ子