11/26版 




                終わり近い紅葉に朝日さす / 鐘楼と紅葉    マウスを載せれば写真が変わります

 今日は晴れ間の多いお天気。早朝は息が白く見え、レンゲの葉っぱが白くなっていました。ひょっとして、初霜でしょうか? こんな冷え込みが、もっと早く来てくれていればよかったのに・・・。
 夜からは雨の予報ですが、この雨でまたたくさんのもみじが散っていくでしょう。紅葉シーズン最後の晴れ間になるのかも知れません。
 今年の紅葉は最初は綺麗で、「今年は当たり年かな?」と期待していたのですが、その後、あたたかくて汗が出るような日が続いて冷え込まず、しびれを切らしたもみじたちが、茶色くなったりカサカサに乾いたりして、一気に終わりに向かっていきました。
 今朝は4度台まで気温が下がりましたが、時既に遅し。本堂の裏にまだ緑色のもみじが少し残ってはいますが、綺麗に紅葉してくれるかどうかわかりません。例年よりも1週間ほど早く、紅葉シーズンが終わっていきそうです。


             冴えた色の残り紅葉 / 茶色い敷き落ち葉    マウスを載せれば写真が変わります
 紅葉の見頃最後のお天気のいい土曜日。朝早くは人の姿が少なかったのですが、8時過ぎから一気に人が増えてきました。
 中には、ウエディングドレスを着た結婚式の前撮りをする外国人の姿も。どこでもお構いなしで、困ったものです。
 朝の光に照らされる綺麗な紅葉は限られているので、カメラを持った人がそこに集中します。もう少し日が高くなってくると、境内が明るくなって、綺麗に見える場所も増えてきますが、人の数も一気に増えてきます。それも面倒なので、今日も朝8時前後に写真を撮りました。
 圧倒的な紅葉も美しいですが、残り紅葉も綺麗で風情があります。ほとんどの人は真っ赤な景色を撮ろうと集まりますので、残り紅葉のスポットは空いていました。
 枝に付いている葉っぱ自体があまり綺麗ではないので、落ち葉も茶色くて、あまり美しくはありません。それでも、朝日に透かされた沢山の落ち葉は、これまた風情があります。
 そんな、他の人があまり集まって来ないような場所ばかりを撮って回りました。




     裏  を  見  せ  お  も  て  を  見  せ  て  散  る  紅  葉          中田加賀次






               満開の野路菊 / 貴船菊、最後の一輪      マウスを載せれば写真が変わります
 野路菊の写真も3週連続になりますが、今が満開です。本堂の横や金戒光明寺へ通じる道端でも、乱れ咲いています。咲き具合や風向きによっては、菊の香りが意外なほど強く漂ってきます。
 皆さん、紅葉ばかりに目が向いて、菊などには目もくれない人が多い中、「この菊は何という名前ですか?」と尋ねる人がありました。「『野路菊』といいます。兵庫県の県花ですよ」と教えて差し上げたら、「わぁー、私は姫路から来ているのです!」と話が弾み、さらにいろいろと講釈をしてしまいました。
 貴船菊も、もうすっかり終わりですが、最後の一輪に夜露が宿って、清々しい光景でした。
 今夜からの雨で、また一気に葉も散って、来週は打って変わった景色になっているかも知れません。少しずつ、真如堂に静けさが戻って来ます。




      行   人   に   か   ゝ   は   り   薄   き   野   菊   か   な          星野立子