11/18版 




                朝早い正面参道 / 櫨、楓、もみじ      マウスを載せれば写真が変わります

 今日は快晴! 気温も20度近くまで上がるという予報の、絶好の紅葉狩日和です。
 境内のもみじは、早くも見頃を迎え、16日にテレビで紹介されたこともあって、朝早くからたくさんの人がお越しになっています。
 早朝は、ほとんどが一眼レフを持った人たち。まだ日が差してこない、薄暗いうちからお越しになっています。せめて、7時半にならないと、写真は撮れないのですが・・・。いい光が差してくると一目散に駆けて行かれるなど、もう、見るからに必死です。
 8時を過ぎるとかなり日が差し込んできます。天気のいい今日などは、もう至るところ‘絵'になる景色だらけで、撮る枚数を気にしなくてもいいデジタルカメラでよかったと思います。

             土塀と紅葉 / 紅、緑ない交ぜの向こうに三重塔    マウスを載せれば写真が変わります
 9時頃になると、人がどんどん増えてきて、写真も撮りづらくなってきたりもします。でも、かつてのように三脚を広げて場所取りをするような人もほとんどなくなって、境内も少しは平穏になりました。
 今年の紅葉は、境内の場所によっても違いますが、やはり早い! 今のところ、きれい! 適度に雨が降って葉が潤っていることも、大きなプラスになりました。
 明日は雨の予報です。雨が上がった後も、しばらくは冷え込まない予報です。それが、紅葉にどのように影響するでしょう。澄んだ色になる前に落葉してしまう木もあるでしょうし、まだ緑色の葉をしている木などが、うまく色付いてくれるか気がかりです。
 今年の紅葉は、ここ数年では一番であることは間違いなし! 例年よりも早い目にお越しください!




     歩  き  ま  は  れ  ば  た  ま  し  ひ  揺  ら  ぐ  紅  葉  山        本郷をさむ






          蓮鉢の水面に揺れる紅葉 / 紅いバックに白い野路菊   マウスを載せれば写真が変わります
 今日の写真は、人が多くなる9時よりも前に撮りました。光は十分ではありませんが、斜めに差してくる朝日に透かされるもみじは、情趣たっぷりです。でも、実際に見る美しさの1割も、写真には撮れませんねぇ。朝の凜とした空気感は写ってくれませんし・・・。
 今日の写真の中では、この写真が一番のお気に入りです。自坊の門の中に置いた蓮鉢の水面に紅葉が映っているのを、ふとした拍子に見つけました。カメラ片手に、もう片方の手で水面をチャポンと叩いて水紋を作りました。
 真っ赤な紅葉に囲まれながら、ひっそり咲く野路菊も大好きです。紅葉の喧噪の中でこの花を見ると、ホッとします。ぜひ、皆さんにもご覧いただきたいです。
 さぁ、19・20日から23日あたりが、紅葉の人出のピークでしょうか? きっと、あちこちで道路が大渋滞しますから、余裕を持ってお出かけください。きっと、‘想定外'の混雑です。




          紅  葉  散  る  や  筧  の  中  を  水  は  行  き          尾崎迷堂