10/7版 




                     朝のひかり差す境内         マウスを載せれば写真が変わります

 朝から夕方まで、カラッとした秋晴れのお天気でした! 昨日もお天気はよかったですが、今日は昨日にも増して快晴! 晴れているだけで、うれしい日でした。
 お天気がいいと、境内の木々の色が一段と綺麗に見えます。朝、自坊の落ち葉掃除をしていると、鮮やかな緑が目に飛び込んできました。掃除はそっちのけで、カメラを持って境内に向かいました。
 境内の色合いの基調は、まだまだ緑色。その中に、赤や黄色い色が混ざり始めました。斜めに射してくる朝の光に葉を透かして見ると、本当に綺麗! ひとりで、「わぁー」と歓声を上げながら写真を撮りましたが、撮った写真を見てガッカリ。とても見た目通りには撮れませんでした。
 爽やかな秋の朝の空気に、彩り美しい木々、青い空をたっぷり堪能させてもらいました。


             葉っぱの宝石箱や〜 / 緑もこんなに鮮やか    マウスを載せれば写真が変わります
 たっぷりすぎるほどの雨が降り、木々の葉っぱは十分に潤っています。このペースだと、紅葉は順調に進んでいくように思えますが、ここ数年の10月は極端に少雨傾向なので、油断は出来ません。近年は冷え込みも不十分なので、美しい紅葉が見られるかどうかは、まだまだわかりません。
 ほとんどの方は、短い紅葉シーズンばかりを待ちかねておられますが、どうしてどうして、今日でも赤や黄色や緑がこんなに綺麗。「境内は宝石箱や〜」と言いたくなるほどです。
 ゆっくり景色を楽しむことが出来ないほどの人集りになってしまう紅葉シーズン。次第に変わっていく木々の色を、ゆっくり、たっぷりを楽しめるのが、秋の深まるこれからの季節です。
 クッキーと紅茶をご持参で、ぜひお越しください。ただ、今年は雨が多かった影響で、蚊がずいぶん多いです。秋の蚊はキツイですから、虫除けもお忘れなく。




       一   歩   出   て   わ   が   影   を   得   し   秋   日   和          日野草城






               朝の光の中の嫁菜 / 乱れ咲く萩       マウスを載せれば写真が変わります
 今の境内は、あまり花が多くありません。萩、酔芙蓉、木槿、琉球朝顔、貴船菊、藤袴などが、少しずつ咲いています。萩も盛りは過ぎていますし、酔芙蓉や藤袴は元気がありません。日照不足でしょうか?
 藤袴には、3〜4日前に、浅葱斑が飛来したそうですが、今年は暑さが長引いたせいか、1週間ほど飛来が遅れているようです。藤袴の花も、もう終わりかけて来ましたので、今年はお目にかかれないかも知れません。
 2週間ほど前、自坊の前の空き地にレンゲの種を蒔きました。レンゲは毎年種を蒔かなければいけないのですが、日本産の種は国内では販売されていないそうで、ほとんどが中国産です。日本の原風景のようなレンゲ畑を支えているのは外国産の種かと思うと、種を蒔くのも、ちょっと複雑な気持ちでした。
 今では、ビッシリと芽が出ています。来年も、また皆さんに楽しんでいただけると思います(地味な光景なので、その中にポツンと咲いていたヨメナの写真に代えさせていただきます)。
 週末は雨。この雨を境に、季節ががらりと変わるそうです。風邪を召されませんようお気を付けください。




        野   の   色   の   一   つ   が   飛   ぶ   は   秋   の   蝶          高野公一