9/30版 




       やっと見られた青空 / 萩と紅葉の兆しが見られる花の木    マウスを載せれば写真が変わります

 やっと青空が見られました!
 この写真を撮ったときは晴れていましたが、あとは雲が多くて、スカッと秋晴れとはいきませんでした。でも、久々に見た青空はとても新鮮で、掌を合わしたくなるほどです。
 天気予報では、午後は崩れて、夜からは雨とか。午前中でもパラッと降る時がありましたから、油断はできません。
 境内の木々は、また少し色付きました。「花の木」などはかなり赤くなっていますし、もみじの中にも、‘紅葉'が一段と進んでいる木があります。
 そんな葉っぱに近付いて、アップで写真を撮っておられる方を見かけます。SNSなどに、「もうこんなに紅葉が進んでいます」と書き込むおつもりでしょうか? いつも申し上げている通り、今の時期に飛び抜けて色付いているもみじは、弱っている木です。健康的な紅葉ではありませんので、そっとしておいて欲しいですねぇ。
 今日で9月も終わり。今年もあと3ヶ月となりました。今年の紅葉の具合ですか? まったく予想が付きませんねぇ。




        赤  と  ん  ぼ  と  ま  つ  て  ゐ  る  よ  竿  の  先          三木露風






            ポツリ、ポツリ咲く琉球朝顔 / 境内は茸だらけ    マウスを載せれば写真が変わります
 茶所前では、琉球朝顔がチラホラ咲いています。
 葉っぱもあまり繁らず、花もあまり咲かないので、職員さんに「もう抜きましょうか?」と聞かれ、「いや、これからですから」と踏みとどまってもらっていました。
 西洋朝顔のヘブンリーブルーがいくら試行錯誤をしても枯れてしまうので、今年から琉球朝顔に替えました。他所では早くからいっぱい咲いている琉球朝顔が、茶所前ではなかなか咲かないのは、植えて1年目だったからなのです。1年目の株が咲くのは9月以降で、それも株の成長具合によるのだそうです。今では葉っぱもいっぱい出ていますし、花も5輪ぐらいは咲いていますので、先ずは及第でしょうか。
 雨ばかりだったので、境内は茸だらけ。いろいろな種類の茸が、彼方此方で見られます。
 先日、お彼岸の墓参に来られたご婦人が、「茸がいっぱいですねぇ! すごく大きいのもありますね。採って帰ろうかしら・・・」と仰ったので、「それは絶対にダメですよ」と制止しました。茸はコワイですから・・・。
 また台風がやって来ますね。本当に秋晴れになるのは、体育の日の頃からでしょうか? 「天高く」という日が待ち遠しいです。




        物  の  音  散  り  あ  つ  ま  り  て  十  月  へ            黒川路子