9/9版
さわやかな秋晴れの日となりました。
この2週間ほどは雨の降る日が多く、また台風の影響もあって、強い雨が続きました。この夏は少雨だったので、雨は有り難かったのですが、1日に60ミリ、80ミリと一気に降られても、じっくり地面にしみ込む余裕はなく、境内の表土が削られてしまいます。
今日は季節が変わったかのようなカラッとしたお天気で、潤いを得た木々たちがいっそう美しく見えます。
今日は重陽の節句。露地の菊はまだ咲きませんが、秋が深まって行く気配をいろいろなものから感じることができます。来週の15日は満月。境内のすすきの穂も開き始めましたし、萩も株によっては少し咲いて、確実に秋は深まっています。
今日は訪れる人もわずか。小さな画面を見ながら、キョロキョロあたりを見回したり、行ったり来たりしている場違いな‘ハンター'の姿も時おり見かけますが、静かで爽やかな今日の境内です。
揺 れ 交 す 花 野 の 風 は 四 方 よ り 今井千鶴子
一昨日頃から上がって来た彼岸花の花茎の先っぽに、今日は真っ赤な花が開きました。去年の開花が12日頃だったと思いますが、それよりも早い開花で、このペースではお彼岸までに終わってしまうかも知れません。
夏の暑い年は彼岸花の開花が早くなる傾向にあるようで、猛暑の近年は毎年早咲きになっている気がします。あまり早いと、風情が・・・。
多雨の影響で、境内のあちこちでは茸が見られます。
彼岸花の近くで、こんな美味しそうで食べ甲斐のありそうな茸を見つけました! 探せば、他にもいろいろな茸が見つかるでしょうが、食べるのは・・・。植物でも、「えっ!? こんなものにも毒が?」というものがありますし、まして茸は見た目にも毒々しいものが多いので。
桜の落ち葉掃除が日課となってきました。朝夕も涼しくなり、日も短くなって、季節が変わって行くのを五感で感じる日々になっていきそうです。
人 間 に 寝 る 楽 し み の 夜 長 か な 青木月斗
|