6/26版
昨日の天気予報では、午後から晴れマークが並んでいたように思いますが、朝のうちはどんより曇り空。午後は時々晴れ間が出る程度でした。改めて天気予報を見ると、午後の晴れマークは曇りマークに変わっていました。
今年はたくさんの方が見にいらっしゃっていて、どうしてだろうと不思議に思っていました。もちろん、Facebookの効果もあるものの、口コミもかなり‘功を奏している'ようです。「人から聞いたのです」「綺麗だから、見に行っておいでと勧められた」という方に、何人も出会いました。‘人に勧めるほど楽しんでいただけたんだ・・・'と思うと、またうれしいです。 「今まで、こんなところありましたか?」という方も多かったです。「いえ、つい最近です。毎年段々よくなっていますので、来年をご期待ください」とも申し上げています。 「場所がなくて、もうこれ以上植えられない」と思って、去年は挿し木を控えましたが、段々仕上がってくると、「あっ、ここにもう1本欲しいなぁ」などと‘アラ'が見えてきたので、また今年は200本ほど挿し木をしています。 その一方では、終わりの近付いた花を切っています。切ったり、挿したり、植えたり・・・。今月いっぱいで執事を辞しますが、紫陽花園のお世話役は継続です。
蓮は、いつ見ても、何度見ても、本当にきれいです。心が洗われる思いがします。Facebookでも、蓮の写真をトップに持ってくると、一気に「いいね」が増えます。皆さんの思いも同じなのでしょう。 それにしても、今年の蓮は早くて、花数が多いです。でも、やはり花よりも大きな葉っぱのほうが背が高くなってしまって、花が隠れ気味になります。肥料の配合の問題なのでしょうが、肥料はほとんどやっていないのです。蓮を育てるのも、奧が深いです。
今年は蕾がいっぱい付いていますので、これから毎日どんどん開いてくれるでしょう。種類もいろいろありますので、お楽しみいただけます。 ただ、場所が悪いのか、わざわざ足を止めて見ておられる方は多くありません。通りがかりに一瞥する方が大半なのです。残念ですねぇ。 花が多いといえば、三重塔の西側の藪萱草。今年は、かつてないほど、沢山の蕾が付いて、一昨日から咲き始めました。少し薄暗い樹下に、オレンジ色の花が咲いているのはどこか幻想的ですらあります。 人が多く通る正面参道からはほとんど見えませんので、咲いているのをご存じない方も多いでしょう。でも、それぐらいひっそり咲いてくれているほうが、この花には相応しい気もします。 梅雨はこれからが本番。そんな中でも、いろいろな花をお楽しみください。 ひ と つ 萎 え ひ と つ は 咲 き て 野 萱 草 榎田きよ子
|