6/26版 




            午後、束の間の晴れ間 / 緑のトンネルの参道      マウスを載せれば写真が変わります

 昨日の天気予報では、午後から晴れマークが並んでいたように思いますが、朝のうちはどんより曇り空。午後は時々晴れ間が出る程度でした。改めて天気予報を見ると、午後の晴れマークは曇りマークに変わっていました。
 最高気温は28.6度。湿度はお昼頃には50%台で、まずまず過ごしやすい日でした。
 最近は雨の日が多いので、境内の緑も生き生きとしていています。
 昨日、気象庁から発表された3ヶ月予報によると、7〜9月は全国的に暖かい空気に覆われやすく、平均気温は東・西日本などで高くなるということです。降水量は、近畿では平年並みという予想ですが、梅雨が明ければ、少雨ともみじの葉の状態が気がかりです。
 6月も終わりが近付いてきました。あっという間に半年が終わろうとしています。




         夢  に  見  し  人   遂  に  来  ず   六  月  尽  く          阿部みどり女






                終わりが遠くない、まだまだ見られます      マウスを載せれば写真が変わります
 紫陽花は盛りを過ぎてはいますが、まだしばらくはお楽しみいただけます。
 今年はたくさんの方が見にいらっしゃっていて、どうしてだろうと不思議に思っていました。もちろん、Facebookの効果もあるものの、口コミもかなり‘功を奏している'ようです。「人から聞いたのです」「綺麗だから、見に行っておいでと勧められた」という方に、何人も出会いました。‘人に勧めるほど楽しんでいただけたんだ・・・'と思うと、またうれしいです。
 「今まで、こんなところありましたか?」という方も多かったです。「いえ、つい最近です。毎年段々よくなっていますので、来年をご期待ください」とも申し上げています。
 「場所がなくて、もうこれ以上植えられない」と思って、去年は挿し木を控えましたが、段々仕上がってくると、「あっ、ここにもう1本欲しいなぁ」などと‘アラ'が見えてきたので、また今年は200本ほど挿し木をしています。
 その一方では、終わりの近付いた花を切っています。切ったり、挿したり、植えたり・・・。今月いっぱいで執事を辞しますが、紫陽花園のお世話役は継続です。

                       真如山荘前の紅白の蓮         マウスを載せると写真が変わります
 真如山荘前の蓮は、ここ数日、紅白共に毎日開花しています。蓮の花期は4日間ですので、重なりやすいということもありますね。
 蓮は、いつ見ても、何度見ても、本当にきれいです。心が洗われる思いがします。Facebookでも、蓮の写真をトップに持ってくると、一気に「いいね」が増えます。皆さんの思いも同じなのでしょう。
 それにしても、今年の蓮は早くて、花数が多いです。でも、やはり花よりも大きな葉っぱのほうが背が高くなってしまって、花が隠れ気味になります。肥料の配合の問題なのでしょうが、肥料はほとんどやっていないのです。蓮を育てるのも、奧が深いです。

               木槿の花 / ひっそりと藪萱草        マウスを載せると写真が変わります
 さて、総門内の駐車場脇の木槿も盛りとなってきました。
 今年は蕾がいっぱい付いていますので、これから毎日どんどん開いてくれるでしょう。種類もいろいろありますので、お楽しみいただけます。
 ただ、場所が悪いのか、わざわざ足を止めて見ておられる方は多くありません。通りがかりに一瞥する方が大半なのです。残念ですねぇ。
 花が多いといえば、三重塔の西側の藪萱草。今年は、かつてないほど、沢山の蕾が付いて、一昨日から咲き始めました。少し薄暗い樹下に、オレンジ色の花が咲いているのはどこか幻想的ですらあります。
 人が多く通る正面参道からはほとんど見えませんので、咲いているのをご存じない方も多いでしょう。でも、それぐらいひっそり咲いてくれているほうが、この花には相応しい気もします。
 梅雨はこれからが本番。そんな中でも、いろいろな花をお楽しみください。




      ひ  と  つ  萎  え  ひ  と  つ  は  咲  き  て  野  萱  草          榎田きよ子




真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。