1/9版 




                    隅々まで冬日のさす境内      マウスを載せれば写真が変わります

 今年に入ってから、最高気温が10度以上の日がずっと続いています。おそらく20年ぶりくらいの記録だと思います。
 季節が12月中下旬に逆戻りしたというのか、2月下旬〜3月上旬並みだといえばいいのか・・・。今朝は2.5度まで冷えましたが、お天気がよくて青空が広がり、最高気温は11.5度まで上がりました。
 あまり寒くないのはうれしいですが、スキー場は雪がなくて大困り。滋賀県長浜の「盆梅展」では、2週間ほど早く梅が開花して、開幕時につぼみや満開、散り始めの状態が楽しめるとか。植物が早く咲いたり、時ならぬ花を咲かせているというのは枚挙に暇が無いほどです。「今年の桜の見頃は?」という問い合わせもあります。
 今日から3連休という方もおられるでしょう。身近に成人式を迎える人がいないと、何の祝日かよくわかりませんねぇ。
 お天気が良くて、連休だったからでしょうか、今日の境内はほんの少し人が多かったような気もしました。




    冬   の   日   の   沈   む   を   惜   む   わ   れ   の   み   か        星野立子






            しっかりと立つ水仙の花 / 萎れても光る山茱萸の実   マウスを載せれば写真が変わります
 境内でも、つつじが咲いたり、椿が一斉に咲き出したりと、暖冬の影響が見られます。
 鐘楼の周りでは、水仙が花盛り。例年よりも早く見頃を迎えています。
 去年は雪のために多くの水仙が倒れてしまいましたが、今年はそのリベンジでしょうか? ずいぶん花が増えました。
 この水仙は6年前から球根を移植等したもので、最初は見栄えがしませんでしたが、年々、株が大きくなって花数も増えてきました。
 冬の陽を受けて透けて揺らいでいる花を見ると、感慨も一入で〜す。
 もみじや桜がすっかり葉を落として、遠くが枝越しに見通せるようになった境内。少しでも、‘色'の付いたものを見つけると近寄って見たくなります。今日は、萎れかけた山茱萸の実が、陽の光を受けてキラッと輝いているのが印象的でした。  




      水  仙  の  ひ  と  か  た  ま  り  の  香  と  お  も  ふ          黒田杏子初





真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。