12/6版 




         葉も人も少なくなりました / 今が盛りの正面参道     マウスを載せれば写真が変わります

 1日中、どんよりとしたお天気でした。
 ここ数日の冷え込みで、少しは紅葉の発色も良くなってきたように思っていましたが、曇天ではそれも発揮できません。カメラを持って境内をうろうろしても、「うわぁー!」という光景に出会うことはありませんでした。
 それでも、まだ少し薄暗いうちから写真を撮っている人に出会います。「この明るさでは、色が出ないですよ」と言いたくなりましたが、きっとお休みをやり繰りして、やっと写真を撮りにお越しになれたのでしょう。
 「うわぁー! すご〜い!」と感嘆している方には、「こんなもんじゃないのですよ」と申し上げたくなってしまいます。
 そんな‘不出来'な今年の紅葉も、いよいよ終盤。明日はもう「大雪」です。




     紅  葉  散  る  音  立  て  て  散  る  立  て  ず  散  る          星野立子






            BestではなくBetterな本堂裏 / 茶色い散りもみじ    マウスを載せれば写真が変わります
 今年の紅葉は、初めの頃はずいぶん早く進み、花の木などは一気に散ってしまいました。また、もみじも、特に本堂の前辺りの木は一早く紅葉して、もうほとんど葉を落としている木もあります。
 これは、10月の少雨による水切れが原因なのかも知れません。
 ところが、途中から、紅葉のスピードが落ちて、今では例年よりも遅れているような気もします。これは、11月が異常に温かかったのが原因かも知れません。
 そんな気候に影響されて、結局、今年の紅葉は最初から最後までよくありませんでした。色も悪いですし、多くの葉が枯れ込んでしまっています。
 「本堂裏の敷き紅葉が見事ですよ」と、例年は12月になったらオススメするのですが、今年は茶色くカサカサした枯葉が敷き詰められているだけ。これも残念・・・。
 人間でも、体調のいい時もあれば悪い時もあるのですから、仕方がありません。ただ、これが木にとって何か悪い影響をもたらしたりしないのか、ちょっと気がかりです。持ち越しはしないと思うのですが・・・。

         微妙ですが、綺麗です / 西日が差せばきれいなポイント   マウスを載せると写真が変わります
 境内に入る車規制、仮設トイレの設置、『観経曼荼羅』の公開など、紅葉の時期に合わせて行っていた特別体勢も終わりです。
 例年、12月になると人が減りますが、今年の減り方はあまりにも急でした。明日からはさらに人影が減って、落ち葉を掃除するブロアの音があっちからもこっちからも聞こえてくるようになるでしょう。
 9日は本堂のすす払い。次々と年末行事も入ってきます。人々も、紅葉のことなどあっさり忘れて、クリスマスやお正月が話題の中心になってくるのでしょうね。
 人の訪れなくなった境内。わずかに残った紅葉をゆっくりと探して回ったり、落ち葉に埋もれていた‘宝物'を見つけたり、そんなワクワクする時間がもうすぐやって来そうで〜す。落ち葉掃除も楽しみ〜!





     な   ほ   燃   ゆ   る   色   を   尽   し   て   冬   紅   葉         稲畑汀子

真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。