11/27版 




      少し濁った紅さが目立ちます / 各色ない交ぜの紅葉も美しい!   マウスを載せれば写真が変わります

 今朝は今季一番の冷え込みで、4.6度。風も強くて、昼間もかなり寒く感じました。今までがあたたかすぎました。この季節は、これぐらいのほうが凜としていいかも知れませんが、いきなりこの寒さは堪えます。
 昼間はずっと青空が出ていて、紅葉も少し綺麗に見えました。明日もお天気が良さそうです。ひょっとしたら、美しい紅葉が見られる今季最後のチャンスかも知れません。
 例年、真如堂に訪れる人は、勤労感謝の日の頃よりも最後の土日のほうが多目です。明日・明後日は、境内も多くの人で満たされるでしょう。




     枯   色   も   加   は   つ   て   ゐ   し   冬   紅   葉         稲畑汀子






            今一番のオススメスポットの本堂南東       マウスを載せれば写真が変わります
 今年の紅葉は、本当にさっぱりダメでした。近年ないぐらいの不出来。人間でも体調の善し悪しがありますから、紅葉にも波があっても当たり前です。
 紅葉するというよりは茶色くなっていたり、葉先から枯れ込んでいたり、中にはもうすっかり落葉している木もあります。木の植わっている場所の環境、木の年齢や‘体調'などによって、‘表情'が違います。元気そうに見えていた木が早々と落葉したり、ダメだと思っていた木が案外持ち堪えていたり、なかなか一様には判断できません。
 ここ数日は、落ち葉掃除に追われています。昼間は人が多くて作業出来ないので朝一番に限られますが、せっかく今朝集めた落ち葉も、今日の強い風に散らばって、また落ち葉だらけ。自然のなせる技ですから、仕方ありません。

            例年のような美しさはありませんが・・・綺麗です    マウスを載せると写真が変わります
 境内を巡りながら、木々の体調点検。「もう、この木は切らないとダメだなぁ。来春は芽を吹かないだろう・・・」「こんな若い木なのに、元気がないのは何故だろう・・・」などと、ついつい考え込んでしまいます。
 真如堂の土壌は肥沃ではありません。固く締まりやすい赤土で、場所によってはスコップを跳ね返してしまいます。有機物は少なく、礫も多い。そんなところに生育する木々も大変でしょう。
 そんな木々の様子を点検して、冬の間のメンテナンス計画を立てたり、枯れることを見越して近くに代替木を植える予定をしたり、紅葉の季節はただ‘綺麗だなぁ'だけでは過ごせません。
 また、小枝を持ち帰ったり、植えてあるものを根こそぎ抜いたりと、こちらが考えてもいなかったようなことをする人もいます。また、外国人が急増し続ける昨今は、どうして境内の秩序を守っていくかも大きな問題です。そして、毎年毎年、その課題は変化していきます。自然が相手のことならばある程度諦めが付きますが、‘人'が相手のことに対策を練らなければならないのには疲れます。
 さぁて、来週お届けする写真は、かなり冬景色に近付いているでしょう。早く、境内にお越しください。




     枯   れ   て   な   ほ   転   が   り   走   る   落   葉   か   な        鈴木阿久




 恒例の「かふぇ水琴窟」が、今年も吉祥院で開店します。今年は、施設のメンバーの就職や実習で開店日が少なく、11/11・18・19・22・23・26・29・12/1・2日の11:30〜15:30です、ご来店をお待ちしています。

真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。