8/8版 




                飛行機雲交わる(8/7朝) / 夕木立越しの塔   マウスを載せれば写真が変わります

 今日は立秋。少し陽射しも和らぐかと期待していましたが、真逆。最高気温は38.1度。ジリジリと照りつける陽の光が、痛いほどでした。
 お盆の棚経で、あちこちのお宅に伺っていますが、今日の3時頃には右京区で激しい夕立に遭いました。ところが、車で5分ほど走った場所は、一滴の雨も降りませんでした。昨日も、右京区などでは降りましたが、真如堂ではまったく降らず。今日も降りませんでした。
 ここ3日ほど京都の其処彼処で夕立が続いていますが、ずいぶん局所的で、あるところでは道路が冠水するほど降り、他所ではまったく降らないという‘気まぐれさ’です。
 雨が欲しいですねぇ〜 夜にたっぷり降ってくれると有り難いのですが・・・。
 連日の猛暑に加え、雨が降らないので、境内はカラカラに乾いてしまっています。軽トラに大きなバケツをいくつも積んで水撒きをしていますが、まったく追いつきません。
 あ〜、雨が欲し〜い!!




     秋   立   つ   や   雲   は   な   が   れ   て   風   見   ゆ   る        三浦樗良






              夕方の蓮 / 見る見る開いた!(8/7朝)     マウスを載せれば写真が変わります
 自坊の蓮が咲き始めました。
 真如山荘前の蓮は、ずいぶん早くから咲き始め、もう終わってしまいましたが、自坊のは少し‘晩熟’。
 今日は土曜日で、早目のお盆の墓参にお越しになる方も多かったのですが、その目を十分楽しませてくれたことでしょう。
 7月20日過ぎにテレビで放送された木槿むくげは、その数日後から急に花の数が減ってしまいました。テレビを見てお越しになった方には、本当にお気の毒です。木槿の植わっている総門内の駐車場も、ひっそりしてしまいました。
 少雨の影響でしょう。蕾はまだたくさん付いていますが、雨が降ったらまた開花を再開してくれるでしょうか?

                朝日の中の酔芙蓉 / 萎んじゃってた・・・   マウスを載せると写真が変わります
 これから見頃を迎えるのは、酔芙蓉。真如山荘前と総門の外に、合わせて10数株ありますが、数日前から、真如山荘前の2株が花を咲かせ始めました。
 植わっている酔芙蓉には、一重、八重、くす玉咲きの3種がありますが、先に咲き始めたのは一重。スッキリした姿の花です。
 ご存知の通り、酔芙蓉は朝の咲き始めは白く、次第に色付いて、夕方には濃いピンク色になります。
 咲き始めた頃から、ボクはお盆の棚経が始まり、朝出かけたら夕方か夜にしか帰れないので、帰った時に見る酔芙蓉の花は、残念ながらいつも萎んだ状態。でも、これからが盛りですから、お盆が終わったら、花の色が変わっていく様子をゆっくりと見たいと楽しみにしています。
 ということで、昼間の境内の写真が撮れず、昨日撮ったものを合わせて、とりあえずの更新となりました。
 月曜日頃までが暑さのピークでしょうか? どうか、くれぐれもご自愛ください。




      待   ち   び   と   を   持   た   ぬ   気   や   す   さ   酔   芙   蓉          岩切青桃




真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。