6/27版 




               降りはしませんでしたが、ずっとこんな空模様    マウスを載せれば写真が変わります

 昨日は1日中、雨。雨量は50ミリほどになりましたが、それほど強くは降りませんでした。これからが梅雨も本番でしょうか?
 今日は、朝からずっと、いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様。でも、しっかり持ち堪えて、4時頃からは青空も出てきました。湿度は高かったですが、気温が26度止まりだったので、助かりました。
 かなりの曇天だったので、木々の枝が両側からせめぎ合う参道は、少し薄暗いほど。これで雨が降ったら、もっと暗くなります。「鬱陶しいなぁ」と思われる方も多いでしょうが、ボクは木々が安らいでいるように思えて好きです。
 いつ降られるかわからないのに、境内はいつもより人の姿が多目。どうしてでしょう? 土曜日だからだけでしょうか? 皆さんも木の下闇がお好きなのかも?




      も   の   の   音   木   下   闇   ま   で   来   て   消   ゆ   る          後藤比奈夫






        雄蘂が茶色くなってしまった沙羅 / 栴檀葉の菩提樹の花  マウスを載せれば写真が変わります
 境内には、いろいろな花が咲いています。梅雨の時期って、こんなにたくさんの花が見られるのですねぇ。
 本堂の前では、沙羅が開花し続けています。最初は、木の高いところで咲いていましたが、今では目線の高さまで下がってきました。女性に人気のある花です。
 本堂前の菩提樹は、もうすっかり実になっていますが、自坊の吉祥院の‘菩提樹’は今が満開。「栴檀葉の菩提樹(モクゲンジ)」です。葉っぱが栴檀に少し似ているのと、黒い実が出来ることが名前の由来でしょうか?
 小さく黄色い花で、先日来、その花をたくさん降らせています。英名の‘Goldn Rain Tree’は、花降る様子を的確に表現しています。
 残念ですが、門の外からは開花の様子があまりよく見えません。門を少し入ったところから振り向いて見上げてみてください。おそらく、ご覧になったことがないような花です。

                青い紫陽花の多い径 / 順々に木槿が開花  マウスを載せると写真が変わります
 梅雨の定番といえば、紫陽花。ピークを少し過ぎましたが、まだまだ綺麗です。
 本堂裏の紫陽花は株も大きくなって、近くを歩いている人の目に、必ずとまります。よほど急いでいるか、花に興味のない人以外は、紫陽花園に足を踏み入れて眺めておおられます。
 「ご不要になった紫陽花をお譲りください」と掲示しておいたら、5株がそっと置いてありました。有り難うございます。大きく育てて、来年には花をご覧にいれましょう!
 総門内の木槿(むくげ)も見頃になってきました。総門内には20本ほどが植わっていて、ほとんど別々の種類です。他の場所にも植わっているので、境内には30本ほどの木槿があります。
 木槿も、先日、7〜8鉢をいただきました。もう、花が花を呼ぶ状態。「真如堂に持って行けば、育ててもらえるだろう」という噂でも立っているのでしょうか?
 ただ、木槿はある程度の日当たりがないと咲いてくれません。境内には、日当たりのいい場所が少なく、その争奪戦が起きている感じ。どこに植えたものか、ちょっと頭が痛いです。

         毎日楽しませてくれる蓮花 / 鮮やかなオレンジ色の藪萱草 マウスを載せると写真が変わります
 真如山荘の前では、毎日、紅白の蓮が咲いています。蓮の花の寿命は4日間なので、咲きかけから散り際までが、ほぼ毎日楽しめます。
 ただ、今年は開花が早過ぎます。まだ6月なのに、もう半分が咲いてしまい、残りもこの1週間で咲いてしまいます。花はそれっきり。後は葉っぱを楽しむだけで、お盆の頃にはまったく花は残っていません。
 今年は、ほとんどの花が早く咲き始めているように思います。蓮は、去年より、20日も早く咲き始めました。
 三重塔の西側の、銀杏の木の下では、藪萱草(やぶかんぞう)の花が咲き始めました。
 とても鮮やかな花色で、洋花かと思うほどですが、萱草は万葉集では「わすれぐさ」として詠まれています。美しくて、ちょっと見ただけでも慰められ、憂いを忘れる草だということです。
 これまで2〜3輪が数年おきに咲いていましたが、今年はかつてないほど多くの蕾が付いています。萱草の当たり年かな!
 こんなにいろいろな花が咲いているとは、思っておられなかったのではないでしょうか? ゆっくり散策してみてください。きっと、何か発見がありますよ!




     水  た  ま  り  と  ん  で  茅  の  輪  を  く  ぐ  り  け  り          荻野ナミ




真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。