5/22版 




                          万緑の境内           マウスを載せれば写真が変わります

 朝はヒンヤリ、昼間はカラッと晴れた1日でした。最高気温は6月下旬並みの28.3度でしたが、湿度が低かったので過ごしやすかったです。
 緑はまた濃くなり、夏を実感させる色に近づいてきました。昨日は二十四節気の「小満」。馴染みの薄い小満ですが、「陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める」頃という意味で、まさにその通りの気候でした。
 ここ数日、一般の拝観者の方が少し増えています。葵祭も終わり、今は修学旅行シーズン真っ盛りで、一般の旅行客は一段落している時期だと思うのですが・・・。少人数でゆっくりされている方を見かけます。JR東海の青もみじキャンペーンの効果でしょうか?
 まだ若い色の残るもみじが青空に映える今頃は、人も多くなく、間違いなくオススメのシーズンです!




       目   つ   む   れ   ど   尚   万   緑   の   中   に   在   り         森田幸夫





                  情趣深い山紫陽花          マウスを載せれば写真が変わります
 その拝観者の方が足を止めるのが、本堂から書院に通じる渡り廊下脇に咲いている山紫陽花の前。
 今日、その辺りで作業をしていると、ほぼすべての人が足を止め、半分以上の方が写真を撮っておられました。そして、「もう紫陽花が咲いているのですか?」と聞かれる方や、「何という種類ですか?」などと質問をされる方も少なくありませんでした。普通のカメラやスマホで写真を撮られる方には、「もう一歩近付かれたほうがいいですよ」とアドバイスしたり。人の少ない時期ならではの、ゆっくりした時間が流れていました。
 先日、美しい女性から、山紫陽花の苗を72株もいただきました! 境内には、すでに10種類以上の山紫陽花が植わっていますが、名前すら知らない株が大半。貴重なものなので、この廊下脇に植えることにしました。
 数年後には、‘珍しい山紫陽花がたくさん見られる真如堂’になりま〜す!

            桜空木にツマグロヒョウモン / 2色の皐月      マウスを載せると写真が変わります
 空木(ウツギ)の花も後半戦。今は桜空木と梅花空木の洋種「ベルエトワール」、更紗空木が見頃です。
 先日、ご夫婦連れの方が、ずいぶん熱心にこの空木たちを見ておられました。そして、「こんなに綺麗なお花を見られるとは思ってなかったねぇ〜 よかったわねぇ」と2人で話ながら帰られました。写真を撮っておられる方もよく見かけます。
 数年前に植えたものが、こうして大きくなって、皆さんに喜んでいただけるようになったかと思うと、‘植木屋’冥利に尽きます。
 うれしかったので、バックヤードで育てていた空木2本を、日の目の当たるところへ定植しました。早く大きくなぁ〜れ!
 皐月の花も今が盛りです。先に花が終わったつつじは、今日から剪定作業に入りました。早く剪定しておかないと、来年の花付きが悪くなってしまうのです。花を楽しみつつも、来年の、数年後のことを考えての作業が続きます。
 緑も花も美しい境内へ、ぜひお越しください。




        卯  の  花  に  風  の  は  げ  し  く  な  る  も  よ  し        細見綾子




真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。