3/20版 




         苔は緑、枝垂れ桜の枝先はピンク? / 花の木の花に夕陽  マウスを載せれば写真が変わります

 春の陽光がさす境内。赤、緑、いろいろな色が、生き生きと輝きだしたような気がします。一番喜んで、パァーッと緑色が冴えているのは苔かも知れません。冬の間も境内に「緑」を提供してくれていましたが、その時の色とはまた違っています。
 木々も芽を吹き始めました。もみじの中でも、気の早い木は、葉と花を同時に一気に吹き出しました。
 境内に10本ほどある「花の木」の中でも、一番気が早いのは三重塔の東脇の木。真っ赤な雄花を、朝な夕なに輝かせています。
 春ですねぇ〜♪
 染井吉野の蕾もかなり膨らんでいます。枝垂れ桜もあと数日で咲き出しそう。今年は少し早いかも・・・。
 来週は、かなり冷え込むようですが、行きつ戻りつしながらも春に向かっている今日この頃のひと時、本当にいい季節です。




      春    光    を    片    手    掬    ひ    に    苔    清    水          高瀬哲夫






        あたりを黄色に染める山茱萸の花 / 紅梅に青空    マウスを載せれば写真が変わります
 本堂裏の山茱萸が、今まさに見頃です。
 朝、東から差し込んでくる光が山茱萸の木々にかかった時、花が煙のように霞んで、あたりを黄色に染めていきます。真如堂の山茱萸の見頃は、朝です。
 枝が疎らになってきたので、去年の花後に剪定をしてもらいました。新しい枝が伸びて、去年よりはよくなったような・・・。
 大師堂前の紅梅は、去年、ボクが剪定しました。なかなかいい感じ?
 咲ききってしまうと、姿も崩れ、色も薄くなるので、今が一番の見頃。
 ガタガタの北参道をようよう上がって来たおばあさんが、やおらデジカメを取り出して、何か呟きながら、何枚も写真を撮っておられました。まばらに咲く花は、ピントが合いにくいですが、上手く撮れたかなぁ・・・。
 カメラを取りに一度帰ったようなことをおっしゃっていたので、よほど感動されたのでしょうね。

       中国原産らしくない名のローゼフローラ / 侘び助と桜ん坊 マウスを載せると写真が変わります
 このピンクの椿は、「ローゼフローラ」。中国産の一重咲きで、たくさんの花を付けます。
 霊鑑寺に少し大きな木があって、「苔の上に落ちた花が何とも綺麗だった」という話を聞いて、一昨年に購入。去年始めて咲き、今年で2回目。バラのような香りのする花です。
 「綺麗だった」「珍しかった」などと聞くと、すぐにネット検索をして買ってしまいます。最近では、「ヒマラヤ桜」。晩秋から冬に、桃色から白色の一重の花を咲かせるそうです。高地向きなので、暑い京都で大丈夫か心配ですが、今、3本を育成中です。咲くのはいつのことやら・・・。
 椿は、境内の各所で見頃です。自坊の胡蝶侘助も満開。その上では、サクランボの花が、満開を過ぎて花吹雪。きれいですよぉ〜。
 明日は彼岸のお中日。春分の日。いよいよ春本番です。




     春   立   つ   や   愚   の   上   に   又   愚   に   か   へ   る          小林一茶




真如堂のFacebookページができました。ほぼ毎日更新していますので、ぜひ、お立ちよりください。