8/23版 




                  気配が変わってきた境内の緑     マウスを載せれば写真が変わります

 今日は、暑さが峠を越えるとされる「処暑」。最高気温は34度と、久々に35度を下回りました。「猛暑日」の連続記録も、戦後の最長記録を更新し、16日間で終わりました。
 週末は前線が近畿に停滞して、南から湿った空気が入り込む影響で局所的に激しい雨が降る可能性があるとか。週明けには再び猛暑が戻って、しばらく続くそうです。どうやら、猛暑の小休止程度のようですね。
 境内の人影はまばら。あまりにも長い酷暑に疲れ、体調を壊しておられる方も多いようです。よほどの用事がない限り、出かけるのを控えている方も多いのかも知れません。


             紅葉? 有終の美 / 処暑の空蝉群       マウスを載せれば写真が変わります
 暑さでくたびれているのは人だけではありません。
 4〜5匹はいるはずの野良猫たちは、いったいどこへ行ったのでしょう? 昼間はほとんど姿を見せません。でも、夜のなると総門あたりに勢揃い。どうやら、餌を与える人が来るのを待っているようです。
 高温と少雨のダブルパンチに、境内の木々もかなり疲弊しています。葉が真っ赤になっていたり、茶色くなってたくさん落葉しているもみじを、あちこちで見かけます。境内の色も、綺麗な緑ではなくなってきました。きれいに紅葉してくれるかどうか、ちょっと心配です。
 最近のゲリラ豪雨のような激しい雨は、土の表面を流れていくだけで、あまり染み込まないので困ります。しとしと、ゆっくり降る雨を切望しています。ボクたちも、毎日の水撒きに、ほとほと疲れました。
 菩提樹の樹には蝉の抜け殻がいっぱい付いていました。その鳴き声も、今日はつくつく法師が主流となりました。季節は、少しずつ、でも確実に移ろっているようです。



       人  ゐ  て  も   人  ゐ  な  く  て  も   赤  と  ん  ぼ          深見けん二





         酷暑をものともしない酔芙蓉 / 暑いの大好き百日紅   マウスを載せると写真が変わります
 酔芙蓉の花の数が、日に日に増えています。
 厳しい日差しをものともせず、たくさんの大きな葉の中に、ふんわり柔らかそうな花を咲かせるこの花を見ると、暑さに負けていられないという気持ちが湧いてきます。
 今月初めの激しい雨で、枝の一部が又のところで二つに裂けました。「枯れるだろうな・・・」と諦めつつも、裂けた枝を紐で堅く縛っておいたところ、葉が萎れることもまったくなく、普通の枝と同じように花を咲かせています。なんと強い・・・。
 朝は白く、昼頃には少し色がつき始め、夕方には濃いピンク色に変わる花の醍醐味を楽しめるのは、日に何回も花を愛でることが出来る‘住人’ならでは。色の変化を見る度に、「わぁー」と感動の連続です。
 百日紅、木槿、厳しい暑さを喜んでいるようにも思える花たち。どうしてこんな厳しい季節に花を咲かせるのでしょうね。
 花よりもデリケートな?皆さん、熱中症など健康管理に、どうかご注意ください。




     枝  ぶ  り  の   日  ご  と  に  か  は  る   芙  蓉  か  な          松尾芭蕉