2/16版 




 降りしきれども積もらず / 神楽岡から見た真如堂と黒谷(写真提供 K.Tさん) マウスを載せれば写真が変わります

 今朝も朝起きて外を見たら、木々の葉などがうっすら白くなっていました。大文字山は霞み、太陽も曇りガラス越しのように見えました。
 立春を過ぎてから、雪がちらついたりすることが逆に多くなったような気がします。雨になるか雪になるかは、北の空気と南の空気のせめぎ合いとか。少し北が優位にたっているようです。
 朝、車で宇治に行くことがありましたが、屋根が白くなっていたりしたのは京都市内でも北の方だけ。宇治でも時おり雪が舞っていましたが、積もってはいませんでした。帰りに北に向かって走ると、比叡山や北山の峰々がまだらに白くなっていて、とてもきれいでした。
 境内に帰り着いた3時前は一転して快晴の青空。少し‘南’が盛り返したようでした。




     約   束   を   違   へ   し   ご   と   く    春   の   雪          片山由美子





            雪の中の水仙 / 雪に同化、樒の花    マウスを載せれば写真が変わります
 先日から咲き始めた水仙を、雪の降る朝に見に行くと、花の数がずいぶん増えていました。
 まだ寒い時期に咲くくせに、水仙は雪にはとても無防備な気がします。今日程度の雪ならばいいですが、積雪量が多いと、花の上に積もった雪の重みで花軸が折れてしまいます。関西では越前海岸なども水仙の名所ですが、雪の多いところでどうやって凌いでいるのだろうと、この季節になると思い出します。
 こんな日には、雪を被った赤い花がフォトジェニック。でも、それでは月並みなので・・・。
 先日から咲き始めた樒の花を見に行きました。普段でも目立たない花ですが、雪の中ではなおさら目立ちません。
 樒の花は晩春の季語だそうですが、開花には木による個体差がかなりあります。お寺では供花に多用しますが、葉っぱが丸みを帯びているものやスリムなもの、素晴らしい光沢のものやそうでもないものなど、やはりかなり個体差があります。ほとんどが実生なので、個性の違いが出てくるのでしょうか?


            馬酔木、すでに開花! / 鳥に実を施した南天  マウスを載せると写真が変わります
 先日、「山茱萸はまだ咲いていませんか?」と電話が掛かってきたので、「まだまだです」と答え、「馬酔木はどうですか?」と聞かれたので、「まだですねぇ、今年は遅いです」とお答えしましたが・・・スミマセン。今日見に行ったら、咲いていました。
 毎年、一番先に開花する木は決まっています。少し前にその木を見たら、まだ蕾だったのですが、今日見ると、結構咲いていました。他の木はまだ咲いていませんが。
 3時頃の晴れた時に見たら、行燈型の花に陽が差して綺麗でした。近づいて見ると可愛い花なのですが、この花もあまり目立たないので損をしています。まして、真如堂の馬酔木は樹高が3メートル以上もあるので、余計に目立ちません。
 さて、お越しになっても、どの木に咲いているかおわかりになるでしょうか?
 先日、カラスが苔をめくり回って難儀しました。苔の下のミミズなどが目当てなのでしょう。それほど食べるものに窮してきたということでしょうか?
 木の実を食べる鳥たちも、千両や南天の実をほぼ食べ尽くしてしまいました。少し前まで綺麗だった赤い実は、もうすっかりありません。実としても、鳥に見つけてもらうために赤くなっているのですから、食べられてばら撒いてもらえれば本望でしょう。
 咲く花の数が次第に増えていくということだけではなく、‘減っていく’ことにも春の訪れを感じられるのが面白いですね。
 18日は「雨水」。その響きに、また一歩春が近づくことを感じます。
 まだまだ寒い日がやってきます。お風邪を召されませんように。




     食   べ   残   す   鳥   の   赤   き   実    壺   に   挿   す         阿部みどり女